令和5年度 校内文化祭

 清々しい好天に恵まれる中、令和5年度校内文化祭を開催しました。

【開会行事】

 

~生徒会長:吉田さんの挨拶~

 今日は、いよいよみなさんが練習を重ね、楽しみにしてきた文化祭です。文化祭は、合唱や、人権動画、CP、人権弁論などさまざまな分野でクラスで頑張ってきた成果を発表します。

 CPや人権動画の作成では授業や放課後を使って撮影をしたり、色々な人の協力を得たりして頑張ってきたと思います。私も今年はどんな作品なのか観るのを楽しみにしています。

 人権弁論では、一人一人がそれぞれの考える人権問題について真剣に考え、周りに伝えたと思います。今回選ばれた学年の代表は、しっかり自分の思いを伝えて欲しいと思います。そして、みなさんもその思いをしっかりと聞いて、自分自身で考えてみてください。

 合唱では、練習の仕方を相談して工夫をしたり、プレ合唱などで気づいたことを改善したりしながらクラスのみんなで協力し頑張ってきたと思います。

 三年生のダンスでは、小学生の時と違い、よりレベルの上がった振り付けでみんな苦戦していましたが、教え合いや自主練などで今の三年生らしい作品に仕上がったと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

 このようなさまざまな文化祭に向けての頑張りの成果を発揮できるように一人一人が最大限の力を出しましょう。

 さらに、他学年の合唱を聞いたり、作品を見たりすることで自分の考えを深めることもできるので、1、2年生はよく見て来年に繋げ、3年生はこれからの人生で自分の考えを変えなければならないという良いきっかけにもなると思います。

 まずは、楽しむこともですがこのようなことも意識しながら今日1日を過ごしていきましょう。

 

【台湾・フランス訪問団報告】

 

【英語弁論】

 

 

【人権弁論】

 

 

 

【合唱】

 

 

 

 

 

 合唱部

【ダンス(三朝小唄アドバンス)】

 

 

 その他、CPや人権動画の上映など、盛りだくさんの内容でした。

~生徒副会長:中田さんの挨拶~

 みなさん今日の文化祭はどうでしたか?それぞれの目標に向かってクラスで協力し、練習を積み重ねてきたと思います。その成果が十分に発揮できたでしょうか。

 国際交流発表、英語弁論、人権弁論では自分の体験したことや自分の考えをみんなに伝えようとしている姿が印象的でした。

 CP、人権動画では学年やクラスで協力しあったり、話し合ったりして一つの作品を一生懸命に作ってきたことが伝わってきました。人権動画を見て1・2年生に3年生の思いが伝わり、人を大切にできるより良い三朝中学校になっていくと嬉しいです。

 3年生のアドバンスでは、三朝中学校の伝統を受け継ぎ一生懸命練習してきました。その伝統を感じ、次の代にも受け継いでいってほしいです。

 合唱コンクールでは、クラスでの課題を解決していく中でまとまらないクラスもあったと思います。しかし、クラス全員で課題と向き合い、乗り越え、良い合唱になっていくように頑張ってきた姿が見られ、とても心に残りました。私たちのクラスでは、初めてアカペラで歌い、難しく、まとまらないこともありましたが、クラスらしさを大切にし、本番では力の限り歌いきることができました。

 この文化祭を通して、一人一人がクラスや学年のために行動し、一つの作品を作っていくことで生徒会スローガンである「英雄」を達成することができたと思います。運動会で高まった団結力がさらに高まったと思います。この団結力を1、2年生は普段の学校生活や行事で、3年生は残り少ない学校生活で十分に生かして、全校生徒でより良い三朝中学校にしていきましょう。

 

 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、素敵な文化祭をありがとうございました。

「みんなが、みんなの英雄(ヒーロー)になろう。」