食育だより

10月10日の献立

ご飯、牛乳、鮭の照り焼き、ほうれん草の白和え、かぼちゃのみそ汁

 

<栄養価>

エネルギー:719kcal たんぱく質:30.8g 脂質:21.5g

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 豆腐 厚揚げ ほうれん草 かぼちゃ たまねぎ しめじ しょうが 白ねぎ

<栄養教諭より>

 10月10日は目の愛護デーです。にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などに含まれる「ベータカロテン」は、体内に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは、目や皮膚、粘膜の健康に欠かせない栄養素で、不足すると、暗い場所で物が見えにくくなったり、皮膚や粘膜が乾燥して感染症にかかりやすくなったりします。今日の給食では、目の愛護デーにちなんで、ビタミンAをたくさん含む食品を取り入れました。目によい栄養素をとって、目の健康について考えてみましょう。