5月10日の献立~トライ・ワーク2日目~

ご飯、牛乳、砂丘らっきょうのピリ辛そぼろ炒め、かおり和え、あごちくわのすまし汁、甘夏

<栄養価>

エネルギー:700kcal たんぱく質:24.8g 脂質:19.3g

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 豚肉 あごちくわ 豆腐 小松菜 らっきょう 葉たまねぎ 

キャベツ 白ねぎ しょうが 甘夏

<栄養教諭より>

 5月から6月はらっきょうの収穫時期です。らっきょうは鳥取県東部、中部の砂丘地で栽培され、鳥取県の特産物の一つになっています。夏に植え、寒さの厳しい冬を越し、今の時期に収穫される砂丘らっきょうは、色が白く、身が引き締まり、シャキシャキ感が強く、歯ごたえがよいのが特長です。甘酢漬けにしたらっきょうのみじん切りをひき肉と一緒に甘辛く炒めました。

<トライ・ワーク2日目>

 「おはようございます。昨日は疲れてぐっすり眠りました。今日もがんばります!」と少し疲れはあるようでしたが、元気よくあいさつをして出勤してきました。

 今日はデザートに甘夏があったので、まずは甘夏をきれいに洗いました。

 

 旬の葉たまねぎの洗浄では、砂や虫がついていないかよーく見ています。

 

 デザートの甘夏は約70個ありましたが、3人で協力して全部切ってくれました。

 6分の1カットは少し難しかったようです。

 

 今日は汁物、炒めもの、和え物に分かれ、担当の調理員さんに教えていただきながら、調理を行いました。

 

 

 

 3人ともとても手際がよく、感心しました。昨日よりも任せられる仕事が多く、やりがいがあったのではないでしょうか。

 午後からは洗浄作業と献立作成を行いました。今日もよくがんばりました💮