食育だより

2月13日の献立

梅ご飯、牛乳、鳥取牛の焼肉、海そうサラダ、ABCスープ、みかんゼリー

 

<栄養価>

エネルギー:812kcal たんぱく質:26.1g 

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 牛肉 にんじん 白ねぎ キャベツ 大根 えのきたけ 白菜 

<栄養教諭より>

 今日は三朝小学校3年B組のリクエスト献立です。テーマは「みんなの大好きメニュー」です。メッセージをいただいたので紹介します。「鳥取の肉はおいしいので、ぜひみんなで食べたいと思ったからです。みんなが笑顔になることまちがいなしです!!」本当は、鳥取和牛のサイコロステーキのリクエストでしたが、なかなか手に入りにくいお肉なので、今回は焼肉として出すことにしました。野菜も一緒に食べられるので、栄養のバランスもいいですよ。みんなが笑顔になれる献立になりましたか。三朝小学校3年B組のみなさんに感謝をして、楽しくおいしく食べてください。