5月12日の献立~トライ・ワーク最終日~

ご飯、牛乳、豚肉のみそ炒め、おかか和え、けんちん汁

 

<栄養価>

エネルギー:706kcal たんぱく質:28.4g 脂質:19.7g

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 豚肉 豆腐 ほうれん草 たまねぎ たけのこ 大根 

ごぼう しょうが 白ねぎ 

<栄養教諭より>

 今日はビタミンB1を多く含む豚肉をたっぷり使って「豚肉のみそ炒め」を作りました。ビタミンB1は、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える手助けをし、体の疲れをとったり、スタミナをつけたりするのに役立ちます。ご飯と一緒に食べて、効率よくエネルギーに変えて、午後からも勉強や運動にがんばりましょう。

<トライ・ワーク最終日>

 四日間のトライ・ワーク、いよいよ最終日です。今日も丁寧な手洗いをしてスタートしました。

 まずは野菜の下処理作業です。大量のもやしも丁寧に洗います。包丁の扱いも慣れてきました。

 

 

 ご飯の配缶も3人で協力してできました。大きなしゃもじを使って上手によそっていました。

 

 炒めものは、すべての食材、調味料を合わせると約40kgにもなります。とても重たくて大変でしたが、焦げ付かないように気をつけながら、よいしょ、よいしょと炒めました。

 

 和え物の計量配缶も上手にしています。

 

 だしがよくきいたおいしい「けんちん汁」ができました。

 最後は必ず中心温度を測定し、記録します。

 

 今日もおいしい給食ができました。

 調理センターでの4日間のトライ・ワーク、3人ともけがをせず、無事に終えられてほっとしました。

 調理センターでの仕事、どうだった?と聞くと、「大変な仕事だったけど、とにかく楽しかったです!」「調理員さんが優しくしてくださってうれしかったです。」「手を丁寧に2回洗ったり、作業ごとに部屋が区切ってあったり、知らないことがたくさんあって驚きました。」など話してくれました。

 3人とも調理員さんとのコミュニケーションを上手にとり、協力して作業をすることができました。調理員さんも、とても楽しかったと言ってくださいました。調理センターで学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。

 4日間本当によくがんばりました💮