食育だより

1月9日の献立

ご飯、牛乳、トンカツ、海そうサラダ、ミネストローネ、りんごタルト

 

<栄養価>

エネルギー:928kcal たんぱく質:30.5g 

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 豚肉 鶏肉 にんじん ブロッコリー キャベツ 大根 白菜

<栄養教諭より>

 新しい年を迎え、気持ちも新たに3学期がスタートしました。規則正しい食事と生活で体調管理に気をつけ、元気にすごしましょう。
 3学期最初の給食は、3年1組のリクエスト献立です。テーマは「あけおめ、ことよろ給食~トンカツ食べて、受験に勝つ~」です。3年1組からのメッセージを紹介します。「トンカツを食べて受験に勝つだけではなく、これからせまってくる大きな壁に打ち勝つことを願い、トンカツを入れました。あとのメニューは、カロリーをおさえるために、ヘルシーなものをそろえています。みんな!勝ちましょう!」熱い思いのこもった素敵な献立ですね。みんながおいしく食べて3学期もがんばれるよう、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。みんなでおいしく食べて、いい3学期のスタートを切りましょう。