食育だより

3年生卒業お祝いバイキング

2月8日(3年1組)、2月15日(3年2組)に卒業お祝いバイキング給食を行いました。

生徒には、前日の帰りの会で伝えたので、そのサプライズに大喜びでした。

当日の会場は教室ではなく調理室、いつもと違う雰囲気で、楽しそうに料理を選んだり、おかわりをしたり、子どもたちの笑顔があふれていました。

調理員さんも、3年生にとって楽しい思い出になるよう、心をこめて準備してくださいました。

生徒には、バイキング給食や9年間食べてきた給食の感想や思い出を書いてもらいました。

いくつか紹介します。

「卒業お祝いバイキングを食べてみて、9年間の給食を思い出しました。私の1日の楽しみの1つが給食だったので、それがなくなってしまうと悲しい気持ちもします。本当に自分たちは給食のおかげで体が大きくなりました。調理員さんをはじめ、給食に関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。」

「バイキングができると思っていなかったのでとてもうれしかったし、食べたことがないメニューもあって楽しかったです。今年は新メニューがたくさんあったし、リクエストもたくさんできてよかったです。9年間給食を作ってくださってありがとうございました。」

「小中学校の9年間でたくさんの『おいしい』を食べました。高校ではお弁当になりますが、給食の味は忘れません。ありがとうございました。」

子どもたちの気持ちのこもった感想に、心があたたかくなりました。

卒業まであと少し、思い出に残る給食になるよう、これからもがんばります。

給食をしっかり食べて、高校受験まで体調管理に気をつけていきましょう。