食育だより

11月2日の献立

アップルパン、牛乳、サーモンフライ、ジャーマンポテト、ABCスープ

 

<栄養価>

エネルギー:777kcal たんぱく質:25.6g 

<鳥取県産の食材>

牛乳 ウインナー たまねぎ にんにく キャベツ 大根 じゃがいも

<栄養教諭より>

 今日のジャーマンポテトに使っているじゃがいもは、「男爵 」という品種です。男爵はホクホクとした食感を持つのが特長です。じゃがいもはエネルギーのもとになる黄色の食べもの、中学校では5群の食品群に入ります。それ以外にも、実はビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは加熱をすると壊れてしまいますが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、熱に強いため、しっかりビタミンCをとることができます。今日のジャーマンポテトを食べて、エネルギーを補給し、しっかり体を動かして風邪を防いでいきましょう。