9月18日の献立

 

ご飯、牛乳、鶏つくねのお好み風、はりはり和え、肉じゃが

<栄養価>

エネルギー:757kcal たんぱく質:24.5g 

<鳥取県産の食材>

米 牛乳 豚肉 じゃがいも キャベツ きゅうり

<栄養教諭より> 

 【今日の給食放送より】

 じゃがいもは炭水化物を多く含む食品ですが、実はビタミンCもたくさん含んでいます。ビタミンCは血管や皮膚などを丈夫にする働きがあり、肌を健康に保ち、日焼けによるシミを防ぐともされています。ビタミンCは調理によって失われやすい栄養素ですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、失われにくいのが特徴です。今日は三朝町産のじゃがいもをたくさん使って肉じゃがを作りました。味わって食べてください。