学校日誌

2023年4月の記事一覧

体力テスト日和

今日は三朝小学校グラウンド、体育館を利用し、2013年以来となる全学年一斉の体力テストを実施しました。

水曜日の実施が雨のために延期となりましたが、今日は天候に恵まれ、身体を動かすには調度よい気温の中での実施となりました。

体育館で説明を受け、グループに分かれて測定していきます。

 握力測定中

上体起こし測定中 3年生

立ち幅跳び測定中

ハンドボール投げ測定中 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50m走測定に向け準備中 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50m走測定中

終わる頃には、久しぶりに汗ばむほどの陽気でしたが、生徒はそれぞれベストを尽くしました。

友だちどうしで記録を比べる中で、体力的な「違い」も理解しながら「仲間をだいじにする」姿勢につなげてもらえたら嬉しいです。 

1年理科フィールドワーク「家族写真」

先日の1年生の理科の授業では、フィールドワーク(野外活動)を行いました。

1年生の理科では自然の中にあふれる生命という単元を学習しており、

その単元のゴールとして、ポスターの作成を予定しています。

 

作成するポスターの条件は、見た人に「自然の中にあふれる生命は、わたしたちの家族である」と感じてもらえるものであること。

フィールドワーク中も「これはお父さん!」「お母さんはどれにする?」「家族をむやみに摘まないで」という声が聞こえ、自然に配慮しつつ、目的意識を明確に持って活動しているように見えました。

そして、この作成するポスターは、鳥取県が主催する「国際マンガコンテスト」にも応募する計画になっており、最優秀賞を目指して「燃え上がる」姿勢を感じています。

 

1年生の中から最優秀賞受賞者は現れるのか、乞うご期待です。

(出典:鳥取県ウェブサイト「まんが王国とっとり」https://www.pref.tottori.lg.jp/mangacontest_12/)  

3年生 第1回習熟度テスト

4/24(月)いよいよ3年生の習熟度テストが始まりました。

今年度は、全10回の習熟度テストが予定されています。

それぞれのクラスのテスト開始直後の様子です。

1組

2組

 さあやるぞという意欲が写真からも伝わってきます。

今回のテスト範囲は1,2年生の学習内容ですが、当然回数を重ねるごとに3年生で習った内容も含まれ範囲は広がっていきます。

やはり日々の授業が大切です。

自分の進路目標の達成に向けてがんばれ3年生。みんなが応援しています。

御幸行列に吹奏楽部と応援団が出演しました

4/23(日)5年ぶりに御幸行列が開催されました。

三朝町からの出演依頼を受け、式典には吹奏楽部、応援団が参加しました。

 

快晴のもと多くの方が会場に集まっておられます。留学生の方も多く参加されているようです。

三朝町のALTの先生も装束を身に着け、行列に参加です。日本文化に触れ笑顔です。

  

吹奏楽部は、会場に楽器を持ち込み演奏のスタンバイです。

 

 いよいよ演奏開始。曲目は「残酷な天使のテーゼ」です。

コロナ禍の影響もあり、久しぶりの演奏機会です。

 

よい演奏でした。吹奏楽部のみなさんありがとうございました。

練習から声をかけ合い、チームワークのよいメンバーです。

 

その後、応援団の出番です。

「応援歌2曲」「エール」「祇園ばやし」の披露です。

  

  

勇ましいかっこいい姿を、会場のみなさんも食い入るように見ておられました。

 

 応援団はこの日のために昼休憩も練習していました。

見えないところの努力がよいものをつくります。応援団のみなさんありがとうございました。

 

今後、多くの出演オファーがあるかもしれません。

また、保護者、ご家族のみなさまも会場にお越しいただき、生徒の活躍を見ていただきありがとうございました。

「疲れた」は「頑張った」

1年生は「中学校で初めてのこと」が次々始まっています。

 

学校オリエンテーション(学習・生活等についての説明)にはじまり、

給食、掃除、休憩時間、朝の会、帰りの会、専門委員会、教科係など、

説明を聞いて、その後すぐに動いてみるという流れで初めてを経験していきました。

 

歯磨きや自転車もそうですが、何事も初めてのことや慣れないことは、

ぎこちなかったり、うまくいかなかったりするものです。

 

それでもあきらめずにやろうとすることで、いつしか当たり前に、

何も考えなくてもできるようになるのではないでしょうか。

 

 

写真は専門委員会のようすです。先輩が後輩に、丁寧に仕事内容を伝える姿がありました。

分からないことは分からないと言える雰囲気、そして、そのときに助けてくれる"一流の先輩"が

この学校にはたくさんいます。

 

しばらくの間、学校生活ではかなり疲れると思いますが、疲れたのは頑張った証拠です。

「仲間をだいじに」しながら「よく耐え抜く」姿を来週も続けていきましょう。