学校日誌
自分の進路、どう選ぶ?
12日(木)のみささタイムで、進路についての学習をスタートさせました。
何年か前にベストセラーになった本によると、今の15歳の半分は107歳まで生きるそうです。そうなると、おそらく今の生徒は、定年も現在より伸びて軽く70歳くらいになる時代になるのではないでしょうか。すると自ずと、自分がどうやって生きていくのか、人生の選択を迫られる機会がこれまでよりも必ず増えていきます。生き方は人の真似をしていても、満足できません。その人生の選択の第一歩が入試だと思います。後悔のないように、準備を進めていってほしいです。
新年度に向かって
休み明けテストも終わり、いつもどおりの授業がスタートしました。
生徒会執行部は2年生へと引き継がれ、校内放送では2学期までとは違う声が聞こえてきます。
今後の生徒会・委員会活動がどう変わっていくのか楽しみです。
3年生は進学に向けて、面接練習をしていました。それぞれがどんな道に進んでいくのか楽しみです。
トレセン周辺も様変わりしました。
自転車小屋とトレセン横通路の屋根がなくなり、心なしか日当たりが良くなったように感じます。
シン・コウシャ
新校舎の建設がはじまりました。
自転車小屋が川側に新たに建設されました。
川側からだとよくわかりますが、自転車小屋の一部には壁がありません。
これは、災害時などの避難経路を自転車小屋で塞がないようにデザインされたものです。
また、三朝中学校の校庭や旧自転車小屋付近は立ち入り禁止になっています。
3学期がスタートしました
大掃除と始業式を行い、2時間目からは各学年ともテストです。
1・2年生は休み明けテスト、3年生は習熟度テスト。
6時間目までテストが続きます。静かに落ち着いた様子で受検していました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年も三朝町シルバー人材センターの方に立派な門松を作っていただきました。感謝です。
1/14(土)まで設置してあります。
今年(令和5年)から、こちらのホームページで学校の様子などをお伝えしていきます。