カテゴリ:国際交流

4年ぶり石岡國民中学校来校。欢迎三朝中学校へ。 

 

4年ぶりに台湾から、台中市立石岡國民中學の訪問団が来校しました。

 

午後からの歓迎会では、応援団による応援歌とエールみささで出迎えます。

その後「岡本校長 歓迎の言葉」「石岡國民中學廖(リァォ)校長のお話」と続きます。

 

そして、両校による歓迎の出し物です。

三朝中学校は合唱部による合唱曲披露、石岡國民中學は、石岡國民中学の紹介と校歌、ダンスの披露です。

さっそく文化の違いにお互いの生徒は興味津々です。

 

ホストファミリー、交流クラス、交流ペアの紹介を行い、

最後に、2校の生徒と先生の集合写真を撮影です。

映える写真がとれました。

 

吉田生徒会長の「交流を楽しんでください」のあいさつで歓迎会を締めると、次は交流クラスでさらに深い交流です。

 

中国語での自己紹介・ゲーム・ドッチボール・紙風船バレーなどなど・・各クラスで考えた内容です。

 

言葉に困ったときは、google翻訳の出番です。便利な時代です。

言葉が通じたときの喜びは一生モノです。

 

明日は朝から部活動まで1日中一緒に生活し交流を深めます。

 

フランス交流訪問団⑭

フランス交流訪問団が無事、三朝中学校に帰ってきました。解団式を終え、これからそれぞれの家に帰宅します。

 団員は疲れも見えますが、姉妹都市であるラマルーレバン町との交流という経験をし、大きく成長しました。

 後日、文化祭で交流の報告を行います。

フランス交流訪問団⑬

パリ:シャルルドゴール空港から羽田空港に到着しました。帰りの便は偏西風の関係で行きより短いですが、それでも13時間を超えるフライトでした。離陸後は名残惜しそうにフランスの景色を味わっていました。これから鳥取へ帰ります。

台湾交流訪問団15

 三朝町役場に到着後、解団式をしました。台湾では「もっと台湾にいたい」と言っていた生徒たちも、日本の家族の顔を見ると、とても嬉しそうでした。今日はゆっくり休んで、明日10日(火)には、元気に三朝中学校へ登校します。

台湾交流訪問団12

 今朝、石岡國民中学に集合し、ホストファミリー、石岡國民中学のみなさんと最後のお別れをしました。滞在中、学校で、またそれぞれの家庭で本当に温かく迎えていただきました。来月11月には石岡國民中学の訪問団が来鳥されます。三朝町には9日(木)から11日(土)まで滞在される予定です。涙と笑顔で来月の再会を誓い合いました。

 これから台北松山空港へ向かいます。

台湾交流訪問団⑧

 本日6日午前中は石岡國民中学の朝礼に参加後、昨日予定されていた土牛小学校の生徒と交流しました。生徒に校内を案内してもらった後、伝統的な指人形劇を見せていただきました。三朝中の生徒も実際に指人形を持たせてもらい、使い方を教わりました。これから石岡國中で授業体験です。

フランス交流訪問団⑥

地中海沿いのベジエ市に移動し視察をしました。砂浜から地中海を臨み、日本海との違いを感じていました。

 ラマルー・レ・バン町へ帰ってからホストファミリーとの対面を行いました。お互いに緊張した様子で自己紹介をしていました。これから団員はホストファミリーの家で3日間過ごします。

フランス交流訪問団⑤

とうとう三朝町の姉妹都市ラマルー・レ・バン町に到着しました。役場で町長をはじめとした町民の方々の暖かい歓迎を受けました。これから地中海沿いのベジエ市に移動し視察をし、ラマルー・レ・バン町へ帰ってからホストファミリーとの対面となります。

台湾交流訪問団⑥

本日5日は台風の影響で台中市全ての学校が休校となりました。残念ながら、今日の予定は全てキャンセルとなりました。昨夜は生徒たちは無事、それぞれのホストファミリーの家に到着し、今日もホストファミリーと過ごします。


写真は昨日のホストファミリーの生徒たちとの交流の様子です。