2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式 離任式

令和4年度 修了式が行われました。

久しぶりに体育館で、2学年が集まって行いました。

まずは、各学年長が代表して、修了証書を受け取りました。

 

校長からは、「反省」と「内省」を繰り返しながら、成長してほしいという話がありました。

 修了式後には、それぞれ学年集会を行い、クラスで学活をして通信表などをもらいました。

今年の春休みは、17日間です。生活リズムを整え、元気に4月11日を迎えてほしいです。

 

また、給食後に離任式が行われました。

今年度末の人事異動で11人の教職員が転任または退職をすることになりました。

1人ひとりの先生方が最後のあいさつをされている間、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

生徒代表あいさつでは、先生方の活躍を祈りつつ、自分たちの成長を誓っていました。

かつおぶし

2年生の国語の教科書にかつおぶしを扱った説明文があります。

かつおぶしを削ってるという経験は、近ごろでは無くなったので実際にやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 削った鰹節を使って一番ダシを味わいました。昆布との合わせダシや市販のダシとも味比べをしました。

フランス交流

3月22日(火)フランスとのオンライン交流を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いの学校生活、学校の制服について、好きなものなどを質問し合いました。 

 最後はお互いの学校を紹介し、文化の違いを再発見しました。

 

3年生の先生たちは…

卒業式も無事終わり、3年生のいない生活が始まりました。

いままで、3年生と一緒に給食を食べていた先生たちは今日から小ホールで給食を食べています。

3年生との給食の思い出をつぶやきながらの給食準備でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与式を執り行いました。

3月10日(金)やや曇り空で始まった卒業式でしたが、閉式後は生徒の笑顔に答えるように晴天となりました。

 三朝町総合文化ホールで、卒業生と保護者及び家族のみで行い、在校生は学校で配信を視聴しました。

卒業式はとどこおりなく終わり、その後の生徒会進行では在校生からのおめでとう動画やスライドショーなどもありました。

 

いったん退場したあと、ホールでは1組が最後の学活を行いました。

1人ひとりがメッセージを伝え、最後に記念撮影です。

2組・B組は、1階の多目的交流ホールで最後の学活を行いました。

円陣を組んだりしながら、最後の名残を惜しんでいました。

11時40分ごろには文化ホールから出ましたが、まだ駐車場で写真を撮ったりメッセージを交換したりしている姿がありました。

 

3月31日までは、中学生です。

学校のルールを守り、次のステップへの準備期間として、しっかり生活をしてほしいと思います。

卒業おめでとう!

バイオリンのサプライズコンサート

 同窓会入会式の後はバイオリン美術館の岡野さんによるサプライズコンサートが行われました。卒業を祝う春の歌、思い出の曲として三朝中学校校歌、文化祭の合唱課題曲を演奏していただきました。

 バイオリンとピアノで聴く校歌は、歌うのとはまた一味違った美しさがありました。途中、試奏体験もあり、中信さんと吉田さんが演奏に挑戦しました。苦しみながらも楽しんで演奏する姿にみんなが笑顔になりました。

同窓会入会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9日、3年生53人が参加し、令和4年度同窓会入会式が行われました。岩本篤史同窓会長から励ましの挨拶をいただいた後、生徒代表加藤さんが記念品を受け取り、牧田さんが挨拶をしました。

 今年度新たに作られた同窓会記念品のタオルハンカチには、三朝中の制服、体操服を着たミササラドンがデザインされています、三朝中同窓生としてのつながりを大切にし、一人ひとりが自分の夢に向かって努力していくことを誓いました。

応援団披露を行いました!!

2023年の三朝中を引っ張る応援団が結成されました。

短い練習期間でしたが、団長・副団長を中心に練習を重ね、全校生徒の前で力強い演武を披露することができました。

応援団披露の翌日には、生徒の日記の中に「感動しました。」などの声もありました。