カテゴリ:2年生

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編⑦

トライワークでの生徒の様子をお伝えします。今日は中部森林組合三朝支所で働く生徒の様子をお伝えします。

樹皮を剥ぐ作業を見学する様子です。

活動場所を変えて、外での活動にも密着しました。

現場に出向き、森林の間伐を行いました。

 

明日はいよいよ最終日です。活動を通して、学びを深める最終日になることを願っています。

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編③

 トライワークでがんばる生徒の様子をお伝えします。【みささこども園・福祉センターレスポワール・ローソン三朝温泉店・松原燃料店】で働く生徒の様子です。

① みささこども園

 

 

 

 

 

 

 

 
② 福祉センターレスポワール

 

③ ローソン三朝温泉店

 

 

 

④ 松原燃料店

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編①

 トライワークでがんばる生徒の様子をお伝えします。今回は、【万翠楼・プチショップ三朝温泉・ポプラJA三徳店】で働く生徒の様子です。

① 万翠楼

清掃活動や部屋の備品補充をしていました。疲れた様子でしたが、一生懸命頑張っています。

 

② プチショップ三朝温泉

レジ・清掃活動から、揚げ物補充までオールマイティーに頑張っているようです。QRコードを使った今時の支払い方法にも上手に対応していました。

 

③ ポプラJA三徳店

賞味期限の点検をテキパキとしていました。長時間の活動となりますが、集中を切らさず頑張っています。

 

ホームページでは、2年生のトライワークの様子を随時更新予定です。更新をお待ちください。

自分の進路、どう選ぶ?

12日(木)のみささタイムで、進路についての学習をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何年か前にベストセラーになった本によると、今の15歳の半分は107歳まで生きるそうです。そうなると、おそらく今の生徒は、定年も現在より伸びて軽く70歳くらいになる時代になるのではないでしょうか。すると自ずと、自分がどうやって生きていくのか、人生の選択を迫られる機会がこれまでよりも必ず増えていきます。生き方は人の真似をしていても、満足できません。その人生の選択の第一歩が入試だと思います。後悔のないように、準備を進めていってほしいです。