2023年1月の記事一覧

1月31日の時間割

1・3年生は、先週、連絡をしていた教科と変わりませんが、時間の入れ替えがあります。

2年生は、30日に実施する予定だった「先輩に学ぶ」を午後行います。

※ただし、バスの運行状況によっては変更になる場合があります。

みんなが、安全に学校に登校してくるのを待っています!

1月30日は臨時休業

27日(金)から降り続いた雪の量が多く、30日(月)は路線バスが運行できない区間があることがわかりました。
また、児童生徒の通学路の除雪ができていないことから、児童生徒の安全を考え、30日(月)は、町内小・中学校を臨時休業となりました。

学校周辺も、たくさんの雪が積もっています。

山間部では、倒木や雪の影響が大きいと聞いています。

くれぐれも安全にお気を付けください。

1月27日の時間割

1月27日(金)時間割です。

2年生の体育は、体育をしますので体操服の準備をしてください。

あらかじめ伝えていた授業と多少変更がありますので、確認をお願いします。

臨時休業2日目

臨時休業2日目は、先生たちみんなで、校舎周辺の除雪を行いました。

生徒のみなさんは、頭上からの落雪に気を付けて登校してください。

 

トレセンに行く屋外の通路や生徒玄関もきれいになりました。

学校支援ボランティアの方も、除雪車を使ってたくさんの場所を雪かきしていただきました。

いつも、いろいろな環境整備でお力を借りています。

寒い中本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生は先生たちと講師の方々で、一足先に『社会人に学ぶ』をおこないました。

 講師の方々がそれぞれの職業についてオンラインや来校していただき話をしていただきました。

 その様子を先生たちで録画しました。

 来週、録画したものをそれぞれの希望グループごとに視聴します。

 

〇2年生は先生たちと高校生が、一足先に『先輩に学ぶ』をおこないました。

 高校生がオンラインや来校して、話をしているところを録画しました。

 久しぶりに会う卒業生は、かなり成長した姿を見せ、しっかり自分たちの学校を説明していました。

 中学生は、録画したものを来週視聴します。

今日は、臨時休業です。

今日は大雪のため、臨時休業になりました。

校舎の外には30㎝越えの積雪、校舎を回ってみると、窓の大きさに迫る長さのツララや窓に吹き付けた雪などがありました。

今も雪が降ったりやんだりを繰り返しています。

臨時休業中になって今頃は、生徒のみなさんは家庭学習に励んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※60㎝超えのツララが頭上から落ちてくると思うとゾッとします。

避難訓練(火災)

1月23日(月)火災の発生を想定した避難訓練を行いました。

1学期から「地震」「不審者(引渡し訓練含む)」と続けた避難訓練。本来は2学期中に行う予定でしたが諸般の都合で本日になり、従来避難場所としていた校庭が工事で使用できないなど変則的な環境での避難訓練ができました。

また、校長先生からの「家庭からの避難経路が確認できている人」という質問には「・・・」となってしまう場面も・・・。自分がどの場所いる場合でもいざという時に速やかに行動できるよう、対応できる準備を進めておきたいものです。

令和4年度新入生入学説明会

18日(水)に、三朝小学校の6年生を対象に新入生入学説明会を行いました。

今年度は、6年生と保護者を学校に招き、入学についての説明や体験授業を行いました。

写真は上から社会、理科、数学(算数)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のみなさん、中学校への入学をお待ちしております。

※写真はぼかし処理をしています。

 

プログラミングで、ショッピングサイトを作ろう!

ICT支援員さんに教えてもらいながら、3年生がショッピングサイトをプログラミングしました。

 使ったのは、「ねそプロ」というプログラミングです。

このプログラミングサイトは、ローソンと提携しており実際の商品を選んでサイトを作ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人ひとりでショッピングサイトを作った後は、班ごとに同じサーバにつないで、お互いの店で買い物を行いました。

買い物などをした後は、自分の店の売り上げを確認したり、班内でのランキングを見たりしました。

 

 

情報活用能力の育成に向けて

今日は、神奈川県にある『教育 ネット』という会社の渡邉さんから、「タイピング」と「情報セキュリティ」に関するオンライン授業を受けました。

教育ネットさんの「らっこたん」というタイピング練習サイトを使っているため、今回のオンライン授業が開催されました。

三朝中学校では、毎週水曜日はアンケート&らっこたんの日として、タイピング練習を定期的に行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイピングの授業では、姿勢やキーボード上の指の位置(ホームポジション)などの基礎知識を教わり、実際にタイピングをしました。

授業の最後の振り返りの時間には、授業中に教わった姿勢やホームポジションを意識して、授業の振り返りを入力する生徒の姿もあり、実りある授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報セキュリティの授業ではアカウントとパスワードについて学びました。

GIGAスクール構想や、LINEをはじめとしたSNSの普及により、はやければ小学生でもアカウントを持つ時代になりました。

中学生の内に正しいアカウントやパスワードの管理方法を学ぶことで、インターネットのトラブルを回避することができればよいなと思います。

特に、他人に特定されにくいパスワードの作り方を教わりましたので、ぜひ家庭で、『他人に特定されにくいパスワードはどうやって作ればいい?』と子どもたちに聞いてみてください。

教室では、教員はもちろんですが、ICT支援員さんとGIGAスクールサポーターも一緒にオンライン授業の補助を行いました。

株式会社教育ネット ←クリックするとホームページが開きます。

 

今年は行けるかな?

 1年生は今日、国際交流学習として、台湾出身の羅房 婕美先生に来ていただき、台湾講座を受けました。簡単な生活会話から、早口言葉まで、幅広くいろいろなことを教えてもらいました。

 現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、なかなか現地に行くことはかないませんが、台湾に行った気分を少し味わえた気がします。