2023年7月の記事一覧

7/22・23実施 県総体の結果

7/22・23に行われた、県総体各競技の結果をお伝えします。

【女子ソフトテニス】

団体

 1回戦 三朝中 2-1 智頭中 勝利

 2回戦 三朝中 0-2 伯耆ライジング 惜敗

 

個人

 1回戦敗退 山根・中田ペア

 ベスト16 能見・明津ペア

       吉田・吉村ペア

選手は自分の力を出し切り、とてもよく頑張りました。

応援も仲間に届くよう大きな声をだすなど、チーム一体となって頑張りました。

 

【卓球】

 1回戦敗退 寺坂

1年生ながらよく戦い切りました。

 

 

【軟式野球】

 1回戦 三朝中 3-8 境三・一中 惜敗

 3回に先制され、4回に逆転しましたが惜しくも敗退しました。

1人ひとりが力を出し切り、最後まで戦い抜きました。

 

【水泳競技】

 1年女子50m自由形 第8位入賞 藤村

 2年男子50m自由形 第6位入賞 藤村

 2年男子100m自由形 第6位入賞 藤村

決勝で本領発揮し、見事入賞を果たしました。

 

 

【陸上競技】

 男子走幅跳 第2位 川北(中国大会出場)

       第4位 プリハルタント

 男子100m 第2位 川北(中国大会出場)

 男子低学年4×100mリレー 第6位入賞 北岡・川北・野見・米田

出場した半分以上の生徒が自己ベストを更新することができました。

中でも、男子走幅跳・男子100mの2種目で2位という成績をおさめ、中国大会出場を決めました。

 

 この経験を活かし、次のステージに向かうみなさんの活躍を期待しています。

 多くのご声援、本当にありがとうございました。

7/15開催 県総体結果

7/15に行われた県総体の結果をお伝えします。

 

【サッカー】

三朝中 1-3 鳥大附中 惜敗

惜しくも県総体初戦突破とはなりませんでしたが、選手はひとつひとつのプレーに責任を持ち堂々と戦いました。

きっとこの経験が、これからの糧になります。

サッカー部のみなさん、炎天下の中、よく頑張りました。

3年生 第4回習熟度テスト

3年生にとっては、1学期最後のテスト日。定期テストを含めると、1学期間に計5回のテストに取り組みました。

 

さて、写真は、2限の英語のリスニング問題(聞き取り問題)に取り組んでいる生徒の様子です。

耳を澄まし英語を聞き逃すまいとする気持ちが、写真からも伝わってきます。

 

昨年度から、鳥取県高校入試は、英語の聞き取り検査が10分から15分程度に延長されました。また、英語で話す場面や状況を想定した質問に対して、自分の考えを英文で解答する問題が出題されるように変わりました。

近年、英語でとわれる力も変わってきています。 

 時代の移り変わりとともに、求められる力も変わっていますが、授業を大切にすることが力をつけることには変わりません。

三朝町立小中学校プールの開所式

昨年度からの工事を終え、新プールが完成しました。

そして、本日、絶好のプール日和の中、三朝町立小中学校プールの開所式が行われました。

 中学校からは生徒代表として3年1組の生徒が出席しました。

式典では町長のお話の後、テープカット、生徒代表が慶びの言葉を発表しました。

 

式典後は初泳ぎをしました。

生徒はきれいなプールに大喜びでした。

 

2年後の令和7年には、小学生もこのプールを使用します。

きっとこの先、何十年も、このプールでみささっ子の笑顔が見られるはずです。