カテゴリ:3年生

【修学旅行25】修学旅行すべて終了しました

帰りのバスの中で、三朝に近づくと

「やっと帰ってきた感じだな」

「懐かしいなぁ」

と話している生徒もいました。

運転手の方にもバスから降りた時にみんながお礼を言っていました。

南小学校方面のバスも無事に到着しました。R5年度の修学旅行の行程を全て終了しました。

 

NO MANNER, NO TRIP 2023 のスローガンの通り、マナーを守った3日間。

そして、「華の都で花咲け三朝」は、これからの学校生活で、きっと「見本になれる3年生」としての姿で見られることでしょう。

保護者・ご家族の皆様、準備や送迎など、ご協力ありがとうございました。

 

生徒のみなさん、土日の宿題は以下のとおりです。

・家の人にiPadにある写真を見せたり、土産話をしたりすること、感謝を伝えること

・生活ノートは、5/9(火),13(土),14(日)の日記を書くこと

 土日に日記は、修学旅行のことを家の人に伝えたときのことを書くこと

・週末の課題(新研究)

・修学旅行3日目の日記をiPadに入力すること、iPadを充電しておくこと

・レシートを日付順に整理しておくこと

15日(月)課題や持ち物(しおり・レシート・iPad・充電器)を必ず持ってくること。

【修学旅行24】鳥取に帰ってきました

17:55 鳥取空港に到着しました。機内では、疲れた生徒が寝ていたり、外の風景をながめたりしていました。

実行委員が司会をして解団式を行いました。

「皆さん、最後の修学旅行はどうでしたか?僕はとても楽しかったです。

 特に印象に残ったのは、3日目のディズニーランドです。

 本当に楽しかったです。学習では、浅草寺が印象に残りました。

 その当時の東京、あるいは江戸の様子を体感することができました。

 皆さんがそれぞれ行った場所で学んだことが少しでも進路につながればこの修学旅行は成功したのではないかと思います。また、このことを生活に活かしましょう。

 そして気合を入れてあと約9ヶ月がんばりましょう。」

最後に、お世話になった方々へ感謝を伝えました。

このあと空港を出発し、三朝町役場に19:50に到着予定です。

【修学旅行23】華の都(東京)を離れます

15:00 羽田空港に到着しました。

お土産の袋を一生懸命カバンにしまっていました。

今回の旅行は、大栄中学校と行きも帰りも同じ飛行機でした。

どちらの学校も、3日間の旅を満喫した表情で、最後の日程を楽しんでいます。

16:40に離陸し、鳥取には17:55頃到着予定です。

【修学旅行19】みささPRにチャレンジ

修学旅行の目的の一つである「三朝PR」にディズニーランドでも挑戦しました。

1人が1セット、PRグッズを持ち修学旅行にやってきました。

また、班ごとに30秒のCMも作ってそれもみてもらいました。

それぞれが、三朝町のよさを伝えていました。

【修学旅行16】修学旅行3日目です

いよいよ修学旅行最終日です。

6:30 各クラスで朝食を食べました。

 

朝の健康観察では、みんな元気でした。朝まで、よく寝ていた生徒が多かったです。

 

天気は雲もありますが晴れており、生徒の期待度も大です。

 

この後の予定は、退館式を行い、8:00には東京ディズニーランドに向けて、宿舎を出発します。

 

【修学旅行15】2日目の行程を終了しました

2日目も無事に終了しました。

生徒は疲れた様子も見えますが、表情はいきいきとして、体調不良の生徒はいませんでした。

明日は、生徒たちが待ち望んでいた東京ディズニーランドです。

6:00に起床し、朝食、部屋の掃除、退館式を行います。

8:00には宿舎を出発し、東京ディズニーランドへ向かいます。

明日の天気は、くもり時々晴れの予報で、過ごしやすい1日になると思います。