2023年10月の記事一覧

全校プレ合唱大会

 全校プレ合唱大会を行いました。全校生徒が体育館に集まり、それぞれのクラスの歌声を聴きあいました。

 

 

 

【音楽主任:遠藤先生のお話より】

  当日の評価項目は、「姿勢」「表現力」「声量」です。まず「姿勢」ですが、入場時から合唱は始まっています。ステージに立つ者としてふさわしいマナーと態度で入場を心掛けましょう。「表現力」においては、強弱記号と歌詞をリンクさせて歌うことに加え、口角を上げて、やわらかい表情で歌うことも意識してみるとよいでしょう。また、文化ホールでは、観客の方のうしろの壁まで声が届くよう、声を遠くに飛ばして「声量」を高めることを意識してください。また、歌うときには、「どの場面で何を伝えたいのか」や、「どこを一番盛り上げたいのか」をクラスみんなで共有し、表現してみてください。

 

 プレ合唱後は全校でアンケートをとり、他クラスの良い点やアドバイスについて考えました。そのアドバイスをうまく生かし、それぞれのクラスが良い合唱を作り上げられるといいですね。

PTA奉仕作業

 本日、朝7時30分よりPTA奉仕作業が行われました。校舎内や体育館周辺の環境整備が行われます。

 

 皆さまのお陰で校舎内も大変美しくなり、「最適な環境」の中、生徒は新たな気持ちで11月からの生活を迎えられそうです。朝早くからお世話になりました保護者の皆さま、ありがとうございました。

文化芸術事業(鳥の劇場) がまくんとかえるくんシリーズ『あした するよ』

 本日の5・6限は文化芸術事業として、鳥の劇場による舞台を鑑賞しました。

 題材は、がまくんとかえるくんシリーズ『あした するよ』でした。

 役者の方の強弱あるセリフの言い回しと音響による表現の融合に全校生徒が魅了されました。

 

 ワークショップでは、数人の生徒がステージに上がり、実際に舞台のワンシーンを演じました。

 生徒は、風景を想像し身体全体でその状況を表現することに苦戦していましたが、演じることの楽しさが表情からにじみ出ています。

 最後には、芸術監督の中島さんより、「21世紀を生き抜くために必要な4つのC」のお話をいただきました。4つのCとは、Communication(会話)・Collaboration(融合)・Creation(創造)・Critical thinking(批判的思考)です。演劇ではどの要素も欠かせない、とのことでした。

【生徒会長・吉田さんからのお礼の言葉】

 本日はお忙しい中、私たちのために来てくださりありがとうございます。私たち3年生は、一昨年も観させていただきましたが、今日初めて観た生徒も多かったと思います。3年生は今年の人権劇でもお世話になっていて、実際に演技することで、演技することの難しさを実感しています。今日は、「何もないところに空間を作り出す」というのが、すごく印象に残りました。また機会があれば、鳥の劇場さんの作品を観に行きたいと思います。今日はありがとうございました。

 

 1・2年生は現在撮影中のCP(クラスプレゼンテーション)に、3年生は佳境を迎えた人権動画作成に、今日学んだことを生かすチャンスですよ。

2学期中間テスト

 本日、三朝中学校では2学期の中間テストが行われました。

  

 

 

 日ごろの学習の成果は発揮できたでしょうか?返却されるテストから、自分の学習や苦手を見直し、次の学びに活かしていってほしいと願っています。

ペタンク体験会②

2024年度のねんりんピックの会場が三朝町が選ばれたため、ペタンクを広める取組として、10月13日(金)の昼休憩の時間にペタンクの体験会が開かれました。

今年度2度目の中学校での体験会だったので、前回の体験会に参加した生徒が再び参加する姿も見られました。

県駅伝 中部地区大会

 本日晴天の中、県駅伝 中部地区大会が行われました。

本校生徒も、日頃の練習の成果を発揮し、精一杯の走りを見せました。本校生徒の結果をお伝えします。

【2・3年男子タイムトライアル】

 第5位 3年岩世

 第8位 3年福田

【女子駅伝】

総合8位(山﨑・岡本・吉田・中田・山根) 

【男子駅伝】

総合9位(長安・石笠・林・小浜・近藤・北岡)

 

 男女ともに、惜しくも県大会を逃しました。しかし、この経験や今までの練習は、これからの糧になります。悔しさを次のステージに活かし、今後の生活につなげてほしいと願っています。本当にお疲れ様でした。

県駅伝 中部地区大会の朝

 駅伝部の生徒は先程、三朝中学校を出発し会場である東郷運動公園へ向かいました。体調は良好のようですが、どこか落ち着かない様子を見せる生徒もいました。

 

 三朝中学校の代表として、精一杯の力を出し切ってほしいと思います。

駅伝大会に向けての激励会

 明日の中部地区駅伝大会に向け、本日応援団による激励会が行われました。

 

【生徒会長・吉田さんより】 

 これまで駅伝部の皆さんは、夏休み、毎日放課後、毎週土曜日など夏休みからほとんど毎日練習してきたと思います。明日は、その練習の成果を発揮し、後悔のない走りにしましょう。一緒に練習してきた仲間と声を掛け合い、今まで以上の良い成績を残してきてください。

 

 明日の駅伝大会では、全校生徒の応援のエネルギーをとともに、自らの力を出しきってほしいと願っています。

フランス交流訪問団⑭

フランス交流訪問団が無事、三朝中学校に帰ってきました。解団式を終え、これからそれぞれの家に帰宅します。

 団員は疲れも見えますが、姉妹都市であるラマルーレバン町との交流という経験をし、大きく成長しました。

 後日、文化祭で交流の報告を行います。

フランス交流訪問団⑬

パリ:シャルルドゴール空港から羽田空港に到着しました。帰りの便は偏西風の関係で行きより短いですが、それでも13時間を超えるフライトでした。離陸後は名残惜しそうにフランスの景色を味わっていました。これから鳥取へ帰ります。