2023年5月の記事一覧

県総体中部地区予選会&サマーブラスコンサート激励会

全校が集まっての激励会は4年ぶりです。

応援団長の「選手入場」という勇ましい掛け声が体育館に響きます。

 

各部の部長が大会への抱負を述べました。

多くの3年生にとっては、最後の大きな部活動の大会になります。

明日から各会場で熱戦が繰り広げられます。あらん限りの力でがんばってきてください。

そして、吹奏楽部のみなさん、聴いている人の心を豊かにするような素敵な演奏をしてきてください。

三朝中生徒の活躍にご期待ください。

参観日「わくわくみ・さ・さキャリアアップweek」発表会

5月参観日では、「わくわくみ・さ・さキャリアアップweek」で各学年が取り組んだ内容を発表しました。

もはや当たり前になりましたが、どの学年もタブレットで作成したスライドを使った発表です。(じつは、タブレットを利用した発表もキャリアアップした成果ですね)

 

 

授業参観の後は、PTA学年研修会を行いました。

1年生は、カードに書かれている番号をテーマにお話です。

家庭でのお子さまの様子も情報交換しあい、盛り上がっていました。

 

3年生は、お菓子を食べながら、気になる進路やメディアとのつきあい方などを出し合いました。時間を過ぎても話が尽きないテーブルが多かったです。

 

 

本日の参観日、多数の保護者・ご家族のみなさまのご来校ありがとうございました。

学習の様子や生徒のキャリアアップ!したことが伝わったことと思います。

6月9日には人権参観日(学級いじめ撲滅宣言づくり)・高校説明会を予定しております。

ご都合がつかれましたら、ぜひ学校へお越しください。

「夢や目標に向かって継続することの大切さ」

21世紀を生き抜く中学生講演会が開催されました。

今年で11年目、14回を迎えます。

 

講師は、SMBC日興証券株式会社 パラアスリート 山下千絵 さんです。

 

講演の中では、山下さんの義足や、直接足を触らせていただく場面もありました。

また「夢を見つけるタイミング」は人それぞれ「まず興味があることはやってみる」そして「自分の思いをいろいろな人に話してみる」というお話がありました。

そのような体験やお話が、生徒にとって21世紀を生き抜くよい刺激になったようです。また、山下さんの前向きなエネルギーから生徒は多くの元気をいただきました。

 講演会後は中学校体育館で、陸上部生徒へ実技指導です。

基礎的なトレーニング中心でしたが、体の使い方、動きなど丁寧に説明していただきました。

また、日本パラ陸上選手権大会200mチャンピオン選手の美しいフォームやダッシュの加速を実際に目の前で見られたことは貴重な経験でした。

【修学旅行25】修学旅行すべて終了しました

帰りのバスの中で、三朝に近づくと

「やっと帰ってきた感じだな」

「懐かしいなぁ」

と話している生徒もいました。

運転手の方にもバスから降りた時にみんながお礼を言っていました。

南小学校方面のバスも無事に到着しました。R5年度の修学旅行の行程を全て終了しました。

 

NO MANNER, NO TRIP 2023 のスローガンの通り、マナーを守った3日間。

そして、「華の都で花咲け三朝」は、これからの学校生活で、きっと「見本になれる3年生」としての姿で見られることでしょう。

保護者・ご家族の皆様、準備や送迎など、ご協力ありがとうございました。

 

生徒のみなさん、土日の宿題は以下のとおりです。

・家の人にiPadにある写真を見せたり、土産話をしたりすること、感謝を伝えること

・生活ノートは、5/9(火),13(土),14(日)の日記を書くこと

 土日に日記は、修学旅行のことを家の人に伝えたときのことを書くこと

・週末の課題(新研究)

・修学旅行3日目の日記をiPadに入力すること、iPadを充電しておくこと

・レシートを日付順に整理しておくこと

15日(月)課題や持ち物(しおり・レシート・iPad・充電器)を必ず持ってくること。

【修学旅行24】鳥取に帰ってきました

17:55 鳥取空港に到着しました。機内では、疲れた生徒が寝ていたり、外の風景をながめたりしていました。

実行委員が司会をして解団式を行いました。

「皆さん、最後の修学旅行はどうでしたか?僕はとても楽しかったです。

 特に印象に残ったのは、3日目のディズニーランドです。

 本当に楽しかったです。学習では、浅草寺が印象に残りました。

 その当時の東京、あるいは江戸の様子を体感することができました。

 皆さんがそれぞれ行った場所で学んだことが少しでも進路につながればこの修学旅行は成功したのではないかと思います。また、このことを生活に活かしましょう。

 そして気合を入れてあと約9ヶ月がんばりましょう。」

最後に、お世話になった方々へ感謝を伝えました。

このあと空港を出発し、三朝町役場に19:50に到着予定です。

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編⑨

2年生のトライワークは、本日最終日を迎えました。各事業所で奮闘する生徒の様子をお伝えします。

 

〇三朝温泉病院

〇三朝石油

〇三朝館

〇斉木別館

〇万翠楼

〇プチショップ三朝温泉

〇ポプラJA

 

〇竹田保育園

〇本田モータース

〇楽市楽座

〇中部森林組合

5/26の参観日では、トライワークみささで得た学びをまとめた発表を行います。ぜひお越しください。

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編⑧

2年生のトライワークは、本日最終日を迎えました。各事業所で奮闘する生徒の様子をお伝えします。

〇賀茂保育園

〇みささ図書館

〇三朝町役場

〇三朝町調理センター

〇倉吉消防局

〇三朝小学校

〇三朝郵便局

〇セブンイレブン三朝町役場店

 

〇みささこども園

〇レスポワール

 

〇ローソン三朝温泉店

〇松原燃料店

 

【修学旅行23】華の都(東京)を離れます

15:00 羽田空港に到着しました。

お土産の袋を一生懸命カバンにしまっていました。

今回の旅行は、大栄中学校と行きも帰りも同じ飛行機でした。

どちらの学校も、3日間の旅を満喫した表情で、最後の日程を楽しんでいます。

16:40に離陸し、鳥取には17:55頃到着予定です。

【三徳山登山・宿泊学習12】全ての日程が終了しました。

学校に帰って、給食を食べました。

休憩したあと、14:30から解団式を行いました。


実行委員から、締めのあいさつがありました。

「三徳山登山は楽しかったですか?僕は楽しかったです。ニュースポーツではみんなと協力できたことが楽しかったです。2日目のオリエンテーションでは、難しい課題に協力して取り組めました。

1年生の課題は人の話を目を見て聞くこと、あいさつをすることだと思います。より良い学年にするため、一人ひとりが意識しましょう。」

その後教室に帰り、この学習の間にお世話になった方に向け、お礼状を書きました。

15:00 帰りのあいさつをして、すべての日程が終了しました。