2024年1月の記事一覧

「21世紀を生き抜く中学生講演会」で小島よしおさんに来ていただきました。

 1月24日(水)に文化ホールで「未来を拓け、みささっ子創造事業 21世紀を生き抜く中学生講演会」が開催されました。

今回の講師は、なんとお笑い芸人の『小島よしお』さん。

「夢をかなえるために」というテーマで講演をしていただきました。

 小島さんは、夢をかなえるには『強い気持ち』を持つこと、また強い気持ちを持ち続けるためには「環境づくり」と「前向きな姿勢」が大切と伝えられました。

 

 公演の最後には、人間(ホモ・サピエンス)は弱いながらも協力をして生き残ってきたことから、「いろんな人が自分の長所を生かし、助け合い、支えながら過ごしていかないといけない」とエールをいただきました。

 

 ラストはお決まりの「そんなの関係ねぇ」。

 会場は大盛り上がり!!

 生「オッパッピー」でのしめくくりは、やはり最高でした。

 

 小島よしおさん、お忙しい中貴重なご講演をありがとうございましたピーヤ。

 

【生徒会長・山口さんお礼の言葉】

 本日は三朝町、そして講演に来ていただきありがとうございました。僕は小島よしおさんのお話が聞ける今日を本当に楽しみにしてきました。今日、小島よしおさんがおっしゃった、「前向きな気持ちが大切」という言葉が、夢をかなえるために大切だとわかりました。

 今この中学生という時期に小島よしおさんから言っていただいたこの数々の言葉は、僕たちがこれから大人になるまでの「お守り」になってくれると思います。学校生活をより過ごしやすい環境が作れるよう、僕も生徒会長として頑張っていこうと思います。

小島よしおさん、今日は雪が降り天気が悪い中、講演をしていただき本当にありがとうございました。 

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます!

みなさまには、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

※三朝町シルバー人材センターの方々が設営されました。