2023年2月の記事一覧

フランスと台湾の国際理解教育をしました。

20日(月)、国際理解教育の学習として、台湾、フランスの文化や食を体験する授業が実施されました。生徒たちは台湾かフランスいずれかの自分が希望した国について、国際交流員の羅房さん、メリサさんから指導を受け、各国の体験をしました。台湾は台湾ゴマ遊び、フランスはペタンクで体を動かし、調理体験ではそれぞれの国のクレープ作りをしました。どちらのグループも楽しく体験をしていました。

 

フランス

『ペタンク』

『クレープ』

 

 

台湾

『台湾ゴマ』

『クレープ』

『箏』の学習を進めています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の音楽の学習では「箏」の学習として「さくらさくら」の練習をしています。iPad上で楽譜を確認したり、同じグループのメンバーと協力したりしながら、箏の演奏法の学習を進めています。

1年生 木工作品づくり

1年生の木工作品作りも大詰めを迎えています。

自分の家に必要なものを考え、設計し、製品にしています。

これまでに、けがきや切断、穴あけ、やすりなどを終えて、ワックスがけに入っています。

 ワックスはいろいろな色があるので、自分の家に合うものを選んで一枚ずつ丁寧に塗り込んでいきます。

また、木材は地元の中部森林組合から購入した、鳥取県中部で伐採された杉の木を使っています。

 今年から新しい色も加わって、カラフルな作品ができあがってきています。

完成したら、自宅で利用している場面を撮影して、レポートを作成します。

長い時間をかけて製作したので、愛着もわいているようです。

2月中の完成を目指してがんばっています。

アンケートを「作って」「実施して」「結果確認」

3年生が技術の時間に、Google Formsの使い方を学習しました。

Google Formsは、アンケートやテストなどで日常的に学校では使っています。

すでに、委員会活動などでアンケートを作ったことのある人もいますが、全員で試してみました。

 ICT支援員の方にも補助してもらいながら学習をすすめました。

まずは、自分の作りたいアンケートの内容を考えます。

クイズ形式にして、回答集を作り得点ができるように設定した人もいました。

 次に、できたアンケートを前回学習した、QRコードにしてお互いに読み取ります。

回答されたものも、すぐに結果が見れるので、便利なツールです。

班の中で、全員の作ったアンケートをそれぞれが実施し、お互いの結果を見せ合っていました。

また、社会の問題を作って、ミニテストを作った人もいました。

 

 

授業後にも、他の班の人に自分のアンケートをしてもらっている人もいました。

2年保健体育 飲酒の危険性「自分の体質は?」

2年生の保健体育の授業で「飲酒の危険性」について学習していました。

 

自分が知っているお酒の名前の発表にはじまり、飲酒によって起こる体の変化や、

アルコールの依存性、急性アルコール中毒などについて学んでいました。

 

中でもおもしろかったのは、アルコールパッチテストをしていたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たくさん飲めば、お酒に強くなれる」という噂を聞くことがあります。しかし実際は、生まれ持った体質によって、お酒に強い人・弱い人、そして、まったく飲めない人が決まっているそうです。

 

子どもたちからは、「僕はお酒に弱いみたいだから、将来飲むときには急性アルコール中毒にならないよう気をつけよう」というの声も。

あと6〜7年でお酒を飲める年齢になりますが、その前から自分の体の特徴を知り、将来への対策ができるというのは、まさに「実生活に役立つ知識」と「知識を活用した思考力・判断力」が身につく授業だと感じました。

1年生「フランス交流学習」

1年生は、メリサさんをお招きしてフランス交流学習を行いました。

フランス語でのあいさつや簡単な単語、ジェスチャーなどを生徒は学びました。

 


3月には、現地の子どもたちとオンライン交流を予定しています。学んだことを生かしてよい関係を築いていきたいですね。

授業後、さっそく「Merci」と言い合う生徒の姿をほほえましく感じました。

1年生進路学習「社会人に学ぶ」スライド発表

2/6の5・6時間目には、先日「社会人に学ぶ」で聞いたお話を職業ごとにまとめ、発表しました。

どの班も職業について上手にスライドにまとめ、中にはレイアウトに凝った力作も見られました。

水曜日の進路学習をもって、「社会人に学ぶ」の学習は終了しますが、日常から「働くこと」についていろんな発見をし、自らの進路決定に活かしてほしいです。

専門委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動はiPadでも情報共有を行っています。

写真は、Googleスライドの共同編集機能を使って、委員会のポスターを作成しているところです。

この2年間で生徒は授業や委員会などで様々なポスターを作っています。

もしご家庭で、お子様がiPadを持って帰っているのを見かけたら、ぜひどんな物を作っているのか見せてもらってください。

 

共同編集機能…同じデータを複数人で同時に編集する機能。

 

1年生進路学習「社会人に学ぶ」

臨時休業により延期していた「社会人に学ぶ」の授業を行いました。

6人の社会人の方からお話をいただき、生徒はその話を聞きながら、自分の進路選択やこれからの生き方について考えました。

2年生では職業体験をする予定です。来週はスライドにまとめて発表します。今後の進路に活かしてくれることを期待しています。