食育だより

2023年2月の記事一覧

2月9日 3-2卒業お祝いバイキング

今日は3年2組の卒業お祝いバイキングを行いました。

先週実施した3年1組のバイキング給食の様子を聞いていたようで、楽しみにしていてくれました。

1組とメニューが少し変わりました。

手洗いをして手袋を着用し、自分の好きな料理を取りに行きました。

後に取りに来る友達のことも考えながら、上手に盛り付けていました。

 

作ってくださった調理員さんに感謝の気持ちをこめて「いただきます!」

お待ちかねの「おかわりタイム」。

中には、こんな豪華なデザートになっている生徒もいました。

3年2組も見事に完食でした。

食べ終わった後は、振り返りをしました。

「どれもおいしそうで選ぶのに迷いました。今日は最高でした!」

「毎日おいしくて、温かくて、栄養たっぷりの給食が食べれたことをすごく幸せに感じました。」

「9年間給食をつくってくださった調理員のみなさんに感謝しています。」

「3年間、班のみんなで食べることができず、黙食でいやだったけど、今回のバイキングがあったのでいい思い出となりました。よかったです。」

 

バイキング給食がいい思い出になったようで、とてもうれしく思います。

ある生徒が、「これからは自立し、自分で栄養を考え生活していきたいです。」と書いてくれました。

栄養のバランスのよい食事ってどんなもの?と悩んだときは、給食を思い出してくださいね。

旬の食材を食べる、主食・主菜・副菜をそろえる、が大切です。

弁当作りの経験もきっと役に立ちますよ。

3年生のみなさん、卒業まで残りわずかですが、毎日の給食を味わって楽しく食べてくださいね。

みなさんの健康をずっと願っています。

 

2月2日 3-1卒業お祝いバイキング

今日は3年1組の卒業お祝いバイキングを行いました。

バイキング給食はコロナ禍で中止が続いていたので、3年ぶりの実施です。

3年1組の生徒達には、前日の帰りの会で「明日の給食は卒業お祝いバイキングです。」と伝えました。

バイキング給食を経験していない生徒達は、初めは「?」の表情でしたが、すぐにうれしそうに料理名が書いてあるプリントを見ていました。

 

バイキング会場は調理室です。

調理員さんが心を込めて準備してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は手洗いをして、手袋を着用して料理を取りにいきました。

どれにしようか、次は何を取ろうか、とても楽しそうでした。

おかわりジャンケンも楽しみの一つですね。

どの料理も全部残さずきれいに食べてくれました。

食べ終わった後は、振り返りをしました。

「今までで一番楽しい給食でした。」「もうすぐ給食が食べられなくなるのはさみしいです。」

「作ってくださった人に感謝をしたいです。」「卒業したら自分で栄養のことを考えて食べたいです。」

とてもうれしい感想ばかりでした。

 

来週は3年2組で実施します。お楽しみに!