学校日誌

【修学旅行06】国会議事堂に到着しました

14:30 国会議事堂に到着しました。

テレビなどで見ていた議事堂の中を、説明を聞きながら、食い入るように見ている生徒がたくさんでした。

石破茂衆議院議員さんにも会い、お話を聞きました。また、質問もしました。

「国会で話し合われたことが地方にどのように反映されますか」

「政治家をしていて楽しいことはなんですか。」

 

生徒は、疲れを知らず、元気に見学をしていました。健康観察でも、体調不良の生徒はいませんでした。

 

チームラボには、16:30に到着予定です。

【修学旅行05】国立競技場に到着しました

13:00 新国立競技場に到着しました。

競技場の大きさや、建物の構造、またオリンピックの会場だった場所に圧倒されている生徒や、興味津々な生徒がたくさんでした。

「階段が、きつい…」

「すごい」

 オリンピックの記録のプレートに興味津々です。

健康観察では、みんな元気でした。

 

国会議事堂には、14:30に到着予定です。

【わくわくみ・さ・さキャリアアップweek】2年生トライワーク編③

 トライワークでがんばる生徒の様子をお伝えします。【みささこども園・福祉センターレスポワール・ローソン三朝温泉店・松原燃料店】で働く生徒の様子です。

① みささこども園

 

 

 

 

 

 

 

 
② 福祉センターレスポワール

 

③ ローソン三朝温泉店

 

 

 

④ 松原燃料店

【修学旅行04】お台場で昼食です

11:35 お台場に到着しました。

羽田空港から少し渋滞だったため、少し遅れて到着しました。

集合写真を撮ってから、「オーシャンズクラブビュッフェ」でお昼を食べています。

  

「ポテトがおいしい」

 「唐揚げ5個食べました!」

などなど、短い時間でしたが楽しんだようです。

給食と違う雰囲気も楽しみながら、もりもりと食べていました。目的にもあるように、食事のマナーを守っていました。

健康観察では、体調万全でした。

 

新国立競技場には、13:00に到着予定です。

【修学旅行03】華の都に降り立ちました

10:05 羽田空港に到着しました。

離陸した瞬間には、思わず声を上げる生徒も多くありました。

機内では、外の景色や機内のエンターテーメントメニューを楽しんだり、おしゃべりをしたりしながら満喫していました。

班員が揃ったら手を挙げて報告します。

 

空港につくと荷物受け取りです。どきどきしながら、荷物を待ってました。

東京の天気は、晴れていて絶好の修学旅行日和です。

天気予報によると、最高気温は25℃とかなり暑い様子です。

お台場には、11:00に到着予定です。

【修学旅行02】鳥取空港で結団式をしました

7:30 鳥取空港に到着し、結団式を行いました。

実行委員長からは、次のようなあいさつがありました。

「今日は義務教育学年最後の修学旅行です。

 この旅行で僕は皆さんにいろんな学びをして欲しいと思います。

 政治の中心である国会議事堂や、オリンピック・パラリンピックが開かれた新国立競技場など鳥取県では見られない場所です。

 今からそんな物凄い場所に行くことができます。

 このチャンスを活かして一人一人が良い進路を選択できる場にしましょう。

 そしてスローガンである「ノーマナー、ノートリップ」にふさわしい行動をとりましょう。

 また、みんなが楽しめるものにしたいです。

 皆さんがルールを守って安全にして、楽しい修学旅行にしましょう。

 一人の行動で旅行が台無しになってしまいます。

 全員で思い出に残る最高の修学旅行にしましょう。

 しっかり、華の都でミササの花を咲かせてきましょう。」

 

搭乗手続きでは、手間取りながらも手荷物を預けていました。金属探知機のゲートにどきどきしている生徒もいました。

 

健康観察では、体調不良の生徒はいませんでした。

天気は晴れで、集合時より暖かくなりました。

 

羽田空港には、9:55に到着予定です。