学校日誌
防災教育出前講座(2)
防災教育出前教室を行いました。
今日は、講師として建築士会の方3人をお招きしました。
本日の内容は次の通りです。
1)避難の基本(クイズ)
2)避難所運営ゲームHUG
3)町の備蓄食料の試食(パン)
地震が起こり、体育館に避難所を設営する想定で学習をしました。
避難所の運営について、各グループで話し合いました。
避難してきた人たちの対応や物資を受けつける人など担当に分かれて取り組みました。
3年生をリーダーに避難者の状況を考慮しながら、運営について考えました。
生徒の振り返りは次の通りです。
★中部地震が起きた時はまだ小さい頃で何も手伝ったりすることはなかったけど、今日の学習を振り返って、もし地震が起きたら自分にできることを積極的に手伝いたいです。
★たくさんの人の避難を素早く行うためにたくさんの判断をしなければいけなかったと思いました。たくさんの人の意見を取り入れ、協力しながらできたのでよかったです。
★避難所を運営している人はこんなにも大変なことをしているんだなと思いました。グループで協力して取り組むことができました。時々頭が混乱することもありましたが、現実でいろんな高齢者や幼児・障がい者がいたときに配慮してあげたいです。
★避難所の運営のほとんどが自分たちでするのだと知って驚きました。HUGをするのは3年目になるので、スムーズにできると思っていましたが、避難所の設置が難しくて苦戦しました。もし実際に避難所で過ごすことがあれば、この経験を生かして手伝ったり、みんなを和ませる何かをしたいと思いました。