学校日誌

ペタンク体験会②

2024年度のねんりんピックの会場が三朝町が選ばれたため、ペタンクを広める取組として、10月13日(金)の昼休憩の時間にペタンクの体験会が開かれました。

今年度2度目の中学校での体験会だったので、前回の体験会に参加した生徒が再び参加する姿も見られました。

県駅伝 中部地区大会

 本日晴天の中、県駅伝 中部地区大会が行われました。

本校生徒も、日頃の練習の成果を発揮し、精一杯の走りを見せました。本校生徒の結果をお伝えします。

【2・3年男子タイムトライアル】

 第5位 3年岩世

 第8位 3年福田

【女子駅伝】

総合8位(山﨑・岡本・吉田・中田・山根) 

【男子駅伝】

総合9位(長安・石笠・林・小浜・近藤・北岡)

 

 男女ともに、惜しくも県大会を逃しました。しかし、この経験や今までの練習は、これからの糧になります。悔しさを次のステージに活かし、今後の生活につなげてほしいと願っています。本当にお疲れ様でした。

県駅伝 中部地区大会の朝

 駅伝部の生徒は先程、三朝中学校を出発し会場である東郷運動公園へ向かいました。体調は良好のようですが、どこか落ち着かない様子を見せる生徒もいました。

 

 三朝中学校の代表として、精一杯の力を出し切ってほしいと思います。

駅伝大会に向けての激励会

 明日の中部地区駅伝大会に向け、本日応援団による激励会が行われました。

 

【生徒会長・吉田さんより】 

 これまで駅伝部の皆さんは、夏休み、毎日放課後、毎週土曜日など夏休みからほとんど毎日練習してきたと思います。明日は、その練習の成果を発揮し、後悔のない走りにしましょう。一緒に練習してきた仲間と声を掛け合い、今まで以上の良い成績を残してきてください。

 

 明日の駅伝大会では、全校生徒の応援のエネルギーをとともに、自らの力を出しきってほしいと願っています。

フランス交流訪問団⑭

フランス交流訪問団が無事、三朝中学校に帰ってきました。解団式を終え、これからそれぞれの家に帰宅します。

 団員は疲れも見えますが、姉妹都市であるラマルーレバン町との交流という経験をし、大きく成長しました。

 後日、文化祭で交流の報告を行います。

フランス交流訪問団⑬

パリ:シャルルドゴール空港から羽田空港に到着しました。帰りの便は偏西風の関係で行きより短いですが、それでも13時間を超えるフライトでした。離陸後は名残惜しそうにフランスの景色を味わっていました。これから鳥取へ帰ります。

フランス交流訪問団⑫

 モンペリエ空港からパリ:シャルルドゴール空港に到着しました。早朝からの移動でみんな眠そうです。これから帰りの便の手続きです。長時間のフライトですが、フランスの景色を目に焼き付けようとしています。これから日本へ帰ります。

台湾交流訪問団15

 三朝町役場に到着後、解団式をしました。台湾では「もっと台湾にいたい」と言っていた生徒たちも、日本の家族の顔を見ると、とても嬉しそうでした。今日はゆっくり休んで、明日10日(火)には、元気に三朝中学校へ登校します。

フランス交流訪問団⑪

 今日は午前中ホストファミリーと最後の交流をしました。それぞれが買い物やケーキ作りなど最後の思い出作りを精一杯楽しみました。その後のお別れ会では名残惜しそうに話をしている姿が印象的でした。将来の再会を誓っていました。

お別れの後はモンペリエに移動し、翌朝早朝からの空港への移動に向けて英気を養います。