学校日誌

台湾交流訪問団13

 ただ今、台北松山空港です。搭乗手続きを済ませて、休憩中です。それぞれが昼食をとったり、お土産を買ったりしてしています。

台湾交流訪問団12

 今朝、石岡國民中学に集合し、ホストファミリー、石岡國民中学のみなさんと最後のお別れをしました。滞在中、学校で、またそれぞれの家庭で本当に温かく迎えていただきました。来月11月には石岡國民中学の訪問団が来鳥されます。三朝町には9日(木)から11日(土)まで滞在される予定です。涙と笑顔で来月の再会を誓い合いました。

 これから台北松山空港へ向かいます。

フランス交流訪問団⑩

 夕方からは消防署を見学しました。その後、役場で歓迎式典に参加しました。ここでも三朝紹介プレゼン、CM、空手を披露しました。交流33周年の記念式典に参加し、団員は三朝の代表としての自覚を再認識していました。夕食は町役場で立食で色々な方と話をしながら夜のラマルー・レ・バン町を楽しみました。

フランス交流訪問団⑨

 今日の午前は「栗の日」でトレッキングや屋台をホストファミリーと楽しみました。夕方からは消防署を見学し、役場で歓迎式典に参加します。その後、役場で夕食を食べ、ナイトトレイルをする予定です。

フランス交流訪問団⑧

 午後はベダリウ中学校で交流を行いました。数学の授業に参加し、ゲームを行いました。その後クラブジャポンのフランスの学生ともコミュニケーションをとっていました。
その後、ゴルフ体験をし、ラマルー・レ・バンの温泉施設の視察と入浴体験をしました。団員は温泉に入り、疲労回復しました。

フランス交流訪問団⑦

 今日はラマルー・レ・バン小学校とベダリウ中学校で交流を行いました。小学校では、事前に準備した日本や三朝紹介のスライドやCM、空手の型を披露し、大変喜んでいただきました。フランスの学生とも練習したフランス語でコミュニケーションをとっていました。

台湾交流訪問団11

 明日は土曜日で学校は休み、日曜日には台湾を出国します。石岡國中で過ごす最後の時間として、ホストファミリーも参加して、送別会が開かれました。交流期間の感想、思い出を発表する時間では、両校の生徒、ホストファミリーそれぞれの思いがあふれて涙が止まらない場面もありました。明日はさらに思い出深い1日となることでしょう。

台湾交流訪問団⑩

「キャリア開発」の授業の様子です。

シイタケ農場で収穫体験をしました。収穫したシイタケのじくの部分は併設されているニワトリ小屋のニワトリに餌として与えた後、卵を収穫しました。その後、収穫したシイタケと卵で茶碗蒸しを作り、いただきました。新鮮なシイタケと卵を使って自分たちで作った茶碗蒸しは格別のおいしさでした。ニワトリの餌やりや卵を取ることは、生徒たちにとって新鮮な体験でした。一緒に作業をする中で、石岡國中の生徒たちとますます仲良くなったようです。

台湾交流訪問団⑨

午前の授業、給食が終わり、午後からはバスで校外へ向かいます。「キャリア開発」(日本の総合学習のような授業)という授業で、農業体験をします。農業は石岡区の重要な産業です。しっかり体験してきます。

 写真は午前中の授業の様子です。

台湾交流訪問団⑧

 本日6日午前中は石岡國民中学の朝礼に参加後、昨日予定されていた土牛小学校の生徒と交流しました。生徒に校内を案内してもらった後、伝統的な指人形劇を見せていただきました。三朝中の生徒も実際に指人形を持たせてもらい、使い方を教わりました。これから石岡國中で授業体験です。