学校日誌

フランス交流訪問団⑥

地中海沿いのベジエ市に移動し視察をしました。砂浜から地中海を臨み、日本海との違いを感じていました。

 ラマルー・レ・バン町へ帰ってからホストファミリーとの対面を行いました。お互いに緊張した様子で自己紹介をしていました。これから団員はホストファミリーの家で3日間過ごします。

台湾交流訪問団⑦

 現地時間午後8時に各ホームステイ家庭からオンラインミーティングを行いました。台風による被害もなく、それぞれのホストファミリーと楽しい1日を過ごしたようです。明日は予定通り学校へ登校し、授業体験です。午前7時40分から朝読書と、三朝中学校よりも始業時間が早いですが、今日お預けになった分、明日への期待が高まっています。

フランス交流訪問団⑤

とうとう三朝町の姉妹都市ラマルー・レ・バン町に到着しました。役場で町長をはじめとした町民の方々の暖かい歓迎を受けました。これから地中海沿いのベジエ市に移動し視察をし、ラマルー・レ・バン町へ帰ってからホストファミリーとの対面となります。

台湾交流訪問団⑥

本日5日は台風の影響で台中市全ての学校が休校となりました。残念ながら、今日の予定は全てキャンセルとなりました。昨夜は生徒たちは無事、それぞれのホストファミリーの家に到着し、今日もホストファミリーと過ごします。


写真は昨日のホストファミリーの生徒たちとの交流の様子です。

フランス交流訪問団④

南フランスの都市モンペリエに着きました。ホテルに荷物を預け、コメディ広場・ファーブル美術館・サン・ピエール大聖堂・凱旋門・水道橋を視察しました。パリとは違う南フランスの街並みに団員からは感嘆の声が漏れていました。

 明日からラマルー・レ・バン町へ行き、交流団として本格的に活動を始めていきます。

フランス交流訪問団③

パリ市内での視察は時間がなく、バスでの巡回となりました。ルーブル美術館やエッフェル塔、凱旋門、オペラ座などのテレビや本で見ていた本物の景色を生で見ることができ、団員は目を輝かせていました。 

日本とは違うヨーロッパの風景を全身で感じています。これから国内便で南フランスのモンペリエに移動します。

フランス交流訪問団②

羽田空港からパリ:シャルルドゴール空港に到着しました。

 14時間越えのフライトで疲れもありますが、フランスに降り立った高揚から団員は笑顔で空港内を見渡しています。

 これから、貸し切りバスで芸術の街パリに向かい、市内視察を行っていきます。

 

台湾交流訪問団⑤

石岡國民中学へ到着後、盛大な歓迎会をしていただきました。団員は事前に準備した三朝の紹介と三朝小唄アドバンスを披露し、大変喜んでいただきました。

フランス交流訪問団①

鳥取空港から羽田空港に到着しました。

 24:05発の飛行機に向けて国際線ターミナルに移動します。団員は緊張と期待の表情で過ごしています。