学校日誌

台湾交流訪問団③

「千と千尋の神隠し」のモデルとして有名な九份を訪れました。夜の景色を楽しみながら、夕食と買い物を楽しみました。台北101の展望台からの夜景も堪能しました。明日からはいよいよ石岡区へ入り、訪問団としての交流活動が始まります。

 

台湾交流訪問団②

羽田空港から台北松山空港に日本時間午後4時に到着しました。

3時間程のフライトで疲れもなく、団員は笑顔で国際線を楽しみました。

これから、貸し切りバスで台北市内を観光します。

フランス交流訪問団⓪

 結団式を終えました。

 これから、バスで鳥取空港➡国内線で羽田空港➡国際線でパリへと長い道のりが始まります。生徒たちにとってより良い体験となるよう、訪問団全員で協力して頑張ってきます。お土産話を期待していてください。

 

台湾交流訪問団①

鳥取空港から羽田空港に到着しました。

12:40発の飛行機に向けて国際線ターミナルに移動します。団員は緊張と期待の表情で過ごしています。

新人大会の結果②

 本日も4つの競技で新人大会が開催されました。先日行われた陸上競技部の結果とともに、今日の結果をお伝えします。

【バレーボール】

 決勝トーナメント 三朝中 0-2 大栄・赤﨑(10-25,12-25) 惜敗

新人大会の結果はベスト8となりました。

 

【サッカー】

 第3試合 三朝・西 1-2 湯梨浜 惜敗

勝ち点は積めませんでしたが、全相手チームから得点を取ることができました。

 

【男子バスケットボール】

 5位決定戦 三朝中 61-51 倉吉東 勝利

 5位決定戦 三朝中 63-49 河北 勝利

 県大会出場を決めました。

 

【軟式野球部】

 決勝戦 三朝・西 5-1 湯梨浜・久米 優勝

見事新人大会優勝です!

10月のスポレク祭と11月のプロ野球OBクラブ杯への出場を決めました。

 

【陸上競技部】

 中学男子200m 第3位 2年川北(記録 24.50)

 中学男子走り幅跳び 第1位 2年川北(記録 6m23)

 

1・2年生の皆さん、新人大会本当にお疲れ様でした。

喜びやくやしさは、次の大きな大会に活かしていってくださいね。

新人大会の結果①

 本日、多くの競技で新人大会が行われました。三朝中学校の結果をお伝えします。

 

【卓球部】

男子団体

 予選リーグ 1勝1敗→予選リーグ2位通過

 決勝トーナメント1回戦 三朝中 2-3 大栄中 惜敗

男子個人戦

 1年寺坂 1年男子の部優勝

 2年鈴木 ベスト8

 2年入江 惜敗

 1年岩田・橋本・能見、2年中村 惜敗

1年寺坂が見事優勝を果たしました。どの選手もみんな頑張りました。

 

【軟式野球】

 1回戦 三朝中 3-1 大栄・北条 勝利

 準決勝 三朝中 3-0 河北・倉東 勝利

明日開催の湯梨浜・久米との決勝に駒を進めました。

 

【サッカー】

 第1試合 三朝・倉西 1-7 河北 惜敗

 第2試合 三朝・倉西 1-4 倉東・東伯 惜敗

明日は湯梨浜中と戦います。

 

【男子バスケットボール】

 第1試合 三朝中 46-66 倉西 惜敗

明日は5位決定戦に挑みます。

 

【女子バスケットボール】

 第一試合 三朝中 43-48 倉西 惜敗

惜しくも敗退が決まりました。

 

【バレーボール】

 1回戦 三朝中 2-1 湯梨浜(25-22,17-25,25-21)勝利

 2回戦 三朝中 0-2 倉東(20-25,21-25)惜敗

2日目も粘り強く頑張ります。

 

【ソフトテニス】

団体戦

 第1試合 三朝中 2-1 大栄 勝利

 第2試合 三朝中 0-3 湯梨浜 惜敗→スポレク出場を決めました。

個人戦

 百本・御舩ペア ベスト8→12月のインドア大会へ出場を決めました。

 岩本・小野ペア、山岡・山根ペア 惜敗

 

【バドミントン】

 2年森田 惜敗

 

 明日も多くの競技で新人大会が行われます。健闘を祈っています!

駅伝大会に向けて

10月12日に行われる駅伝大会に向けて、新人戦の試合がない生徒が放課後に練習を行いました。

来週はいよいよ10月になるため大会が現実味を帯びてきました。いっそう練習に力が入ります。

練習中には『(本番までまだだけど)もう、緊張してきました... T_T 』とつぶやく生徒もおり、約3カ月の駅伝部の活動から、勝ち負け以外の「自分(たち)の成長に繋がる何か」を得られるといいなと思います。 

興奮・ヤッター! 明日から新人大会!!

先日、新人大会に向けた激励会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激励会では各部活動の部長が順番に大会への意気込みを宣誓しました。

明日から各会場で熱戦が繰り広げられます。あらん限りの力で頑張ってきてください。

3年生のいない新体制となり、それぞれの部活動がどんな結果を残すのか楽しみです。

 

三朝中生徒の活躍にご期待ください。

高円宮杯 全日本中学校英語弁論 全国大会出場決定!

 26日に高円宮杯 第75回全日本中学校英語弁論大会鳥取県大会中部地区予選兼中部地区英語弁論暗唱大会が開催され、三朝中学校からも4人の生徒が出場しました。

 大会では、3年1組の太田くんが弁論の部で「最優秀賞」に輝きました!

 次は11月末に東京で行われる全国大会に出場します!

 全国からは151人が出場する大きな大会です。校内文化祭でも、この弁論を発表しますので、ぜひ皆さんもお聴き逃しなく。