学校日誌

全日本合唱コンクール中国大会出場

 24日に山口県岩国市で開催された、全日本合唱コンクール中国大会に、鳥取県代表として本校の合唱部が出場しました。結果は銅賞。合唱曲『時の旅人』を見事に歌い切りました。校内文化祭でも再演されますので、お聴き逃しなく。

 三朝中の合唱文化は、これからも続いていきます。

東伯郡中学校 PTA スポーツ大会 見事優勝!!

 9月16日(土)東伯郡中学校 PTAスポーツ大会が、スポーツの交流をとおして親睦をはかる目的で、各中学校から13 チーム、合計 54 名が参加し行われました。

 競技は、パラスポーツとして注目を集めている「ボッチャ」。誰もが気軽に参加でき、かつチームで協力して作戦を立てるため親睦にもつながりました。

 予想以上に対戦が白熱し、盛り上がったスポーツ大会となり参加者からは、「来年もボッチャがよい」という感想があるほどでした。

 そして、結果ですが・・なんと・・三朝中学校PTA がARE(優勝)を果たしました。

おめでとうございます。参加していただいたPTA役員のみなさまありがとうございました。

秋季大運動会開催!

【生徒会長 吉田さん 開会あいさつより】

 今年は小学校新校舎建設にあたり、校庭が使えないため競技場での運動会開催となりました。練習も室内や小学校、競技場へ移動して行うなど、各クラスで今まで以上に話し合いながら練習を重ねてきたと思います。

 今年のスローガンである「英雄(ヒーロー)」のようにお互いに仲間と助け合い、また、自分のやるべきことを率先してすることで運動会がスムーズに進められるように力を合わせていきましょう。

そして、三朝中の生徒みんなが勝ち負け関係なく全員が楽しめる運動会にしましょう。

 

【生徒副会長 中田さん 閉会あいさつより】

 私たち3年生は、最後の運動会となりましたが、全員がこの日のために練習してきた成果を十分に発揮する事ができ、思い出に残る運動会になりました。

 特に私は大縄の練習でクラスのみんなとたくさん練習をして、男女関係なく応援しあえたことが心に残っています。

 生徒会スローガンである、「英雄」に込められた思いのとおり、自分の仕事に率先して動き、また、みんなを笑顔にできるように自分からクラスや周りの人を盛り上げる姿が見られました。
 この運動会を通して、全校生徒が学校を変えていくヒーローになったと思います。

 この行事で終わらせるのでなく、運動会で気づいたことや成長したことを、普段の生活で生かしていきましょう。

 

生徒のみなさん、クラスの団結やあたたかさを感じられる本当に素敵な運動会をありがとうございました。

また、保護者・ご家族のみなさま、本日は早朝より生徒の活躍に盛大な声援や拍手をいただきありがとうございました。

生徒副会長 中田さんの言葉にあるよう、全校生徒がヒーローとなる三朝中学校をめざします。

7/22・23実施 県総体の結果

7/22・23に行われた、県総体各競技の結果をお伝えします。

【女子ソフトテニス】

団体

 1回戦 三朝中 2-1 智頭中 勝利

 2回戦 三朝中 0-2 伯耆ライジング 惜敗

 

個人

 1回戦敗退 山根・中田ペア

 ベスト16 能見・明津ペア

       吉田・吉村ペア

選手は自分の力を出し切り、とてもよく頑張りました。

応援も仲間に届くよう大きな声をだすなど、チーム一体となって頑張りました。

 

【卓球】

 1回戦敗退 寺坂

1年生ながらよく戦い切りました。

 

 

【軟式野球】

 1回戦 三朝中 3-8 境三・一中 惜敗

 3回に先制され、4回に逆転しましたが惜しくも敗退しました。

1人ひとりが力を出し切り、最後まで戦い抜きました。

 

【水泳競技】

 1年女子50m自由形 第8位入賞 藤村

 2年男子50m自由形 第6位入賞 藤村

 2年男子100m自由形 第6位入賞 藤村

決勝で本領発揮し、見事入賞を果たしました。

 

 

【陸上競技】

 男子走幅跳 第2位 川北(中国大会出場)

       第4位 プリハルタント

 男子100m 第2位 川北(中国大会出場)

 男子低学年4×100mリレー 第6位入賞 北岡・川北・野見・米田

出場した半分以上の生徒が自己ベストを更新することができました。

中でも、男子走幅跳・男子100mの2種目で2位という成績をおさめ、中国大会出場を決めました。

 

 この経験を活かし、次のステージに向かうみなさんの活躍を期待しています。

 多くのご声援、本当にありがとうございました。

7/15開催 県総体結果

7/15に行われた県総体の結果をお伝えします。

 

【サッカー】

三朝中 1-3 鳥大附中 惜敗

惜しくも県総体初戦突破とはなりませんでしたが、選手はひとつひとつのプレーに責任を持ち堂々と戦いました。

きっとこの経験が、これからの糧になります。

サッカー部のみなさん、炎天下の中、よく頑張りました。

3年生 第4回習熟度テスト

3年生にとっては、1学期最後のテスト日。定期テストを含めると、1学期間に計5回のテストに取り組みました。

 

さて、写真は、2限の英語のリスニング問題(聞き取り問題)に取り組んでいる生徒の様子です。

耳を澄まし英語を聞き逃すまいとする気持ちが、写真からも伝わってきます。

 

昨年度から、鳥取県高校入試は、英語の聞き取り検査が10分から15分程度に延長されました。また、英語で話す場面や状況を想定した質問に対して、自分の考えを英文で解答する問題が出題されるように変わりました。

近年、英語でとわれる力も変わってきています。 

 時代の移り変わりとともに、求められる力も変わっていますが、授業を大切にすることが力をつけることには変わりません。

三朝町立小中学校プールの開所式

昨年度からの工事を終え、新プールが完成しました。

そして、本日、絶好のプール日和の中、三朝町立小中学校プールの開所式が行われました。

 中学校からは生徒代表として3年1組の生徒が出席しました。

式典では町長のお話の後、テープカット、生徒代表が慶びの言葉を発表しました。

 

式典後は初泳ぎをしました。

生徒はきれいなプールに大喜びでした。

 

2年後の令和7年には、小学生もこのプールを使用します。

きっとこの先、何十年も、このプールでみささっ子の笑顔が見られるはずです。

体育の授業は小学校で

 三朝小学校建設工事のため、体育の授業は小学校のグラウンドをお借りしています。小学校グラウンドへの移動、荒天など様々な困難にくじけることなく、それぞれの学年で走り幅跳びを中心に取り組んでいます。

来週より、水泳の学習がスタートします。新設されたプールでの学習に、生徒のワクワクは止まりません。

 

1学期期末テストがありました

1年生にとっては、初めての中学校の定期テストです。少し前にプレテストを行いましたが、本格的な定期テストは今回が初めてです。

1年生のみなさん緊張したことでしょう。そして、学習の成果を発揮することができましたか。

 

1年生教室のホワイトボードには、担任の先生からのメッセージがあります。

 

2年2組の今週のクラス目標とその様子です。

 

3年生の様子です。

凛とした雰囲気です。

 

生徒のみなさん、今日はしっかりと休んでください。

6/18(日) 第1回 PTA奉仕作業

生徒・保護者およびご家族のみなさま、早朝にも関わらず、PTA奉仕作業へのご参加ありがとうございました。

最初に、多目的ホールで説明を行いました。

 

その後、学年ごとに、各階や階段、体育館前に分かれて活動しました。

普段の美化活動では、手が届かなかったり、時間をかけてできなったりするような箇所を、保護者・ご家族の方のパワーをお借りして、丁寧に掃除していただきました。

やっぱり大人の力は偉大です。おかげでたいへんきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

きれいな環境は気持ちがいい。また明日から、整った環境で学校生活が始まります。