学校日誌

ペタンク体験会

2024年度のねんりんピックの会場が三朝町が選ばれたため、ペタンクを広める取組として、6月15日(木)の昼休憩の時間にペタンクの体験会が開かれました。

たくさんの生徒が参加し、ペタンクを楽しんでいました。中には、ビュット(得点の基準となる玉)の真横にボールを投球した生徒もあり、大歓声があがりました。

鳥取県中学校総合体育大会中部地区予選 3日目の結果

本日、中部地区予選会3日目が行われました。

女子ソフトテニス、野球の結果をお伝えします。

 

【女子ソフトテニス部】

個人戦

  吉田・吉村ペア 中部2位

  能見・明津ペア 中部3位

  中田・山根ペア ベスト8

以上の3ペアが県大会出場を決めました。


【野球部】

  準決勝 三朝中 6-3 倉吉西・久米中 勝利

  決勝 三朝中 2-0 河北中 優勝

県総体出場を決めました。

先日行われた、連盟旗野球大会に続き優勝です!


今年の中部総体では、野球、サッカー、卓球男子(個人)、女子ソフトテニス(団体・個人戦)が県総体出場を決めました。

また、水泳競技も県スポレク出場を決めました。

7月に行われる県総体も応援をよろしくお願いします。

鳥取県中学校総合体育大会中部地区予選 2日目の結果

荒天の中、中部地区予選会2日目が行われました。

本日行われた女子バレーボール、サッカー、卓球、水泳、バドミントンの結果をお伝えします。

 

【女子バレーボール部】

決勝トーナメント1回戦 三朝中 0-2 赤碕中 (7-25,12-25) 惜敗

惜しくも県総体出場を逃しました。


【サッカー部】

第3試合 三朝中 1-1 北条中 PK戦で惜敗(3-4)

第4試合 三朝中 2-1 湯梨浜中 勝利

中部2位で県総体出場を決めました。

 

 

【卓球部・個人】

男子

1年岩田、2年中村、3年佐々木 1回戦敗退

2年鈴木・入江、3年藤原・吉田 2回戦敗退

1年寺坂が代表決定戦で勝利し、県総体出場を決めました。

 

女子

2年藤原、3年福田・楠本・野廣 1回戦敗退

1年楠本、2年清水 2回戦敗退

惜しくも県総体出場を逃しました。


【水泳】

1年女子100m自由形 第1位 藤村(1’10”02)

2年男子100m自由形 第2位 藤村(1’02”25)

揃って県民スポレク祭への出場を決めました。


【バドミントン】

2年森田 2回戦敗退

 

大会の実施の可否は下記HPにて確認ができます。
鳥取県中部中学校体育連盟

https://www.torisupo.com/c-tottori-c/

防災教育出前講座(2)

防災教育出前教室を行いました。

今日は、講師として建築士会の方3人をお招きしました。

本日の内容は次の通りです。

1)避難の基本(クイズ)

2)避難所運営ゲームHUG

3)町の備蓄食料の試食(パン)

 

 地震が起こり、体育館に避難所を設営する想定で学習をしました。

 避難所の運営について、各グループで話し合いました。

 避難してきた人たちの対応や物資を受けつける人など担当に分かれて取り組みました。

 3年生をリーダーに避難者の状況を考慮しながら、運営について考えました。

 生徒の振り返りは次の通りです。

★中部地震が起きた時はまだ小さい頃で何も手伝ったりすることはなかったけど、今日の学習を振り返って、もし地震が起きたら自分にできることを積極的に手伝いたいです。

★たくさんの人の避難を素早く行うためにたくさんの判断をしなければいけなかったと思いました。たくさんの人の意見を取り入れ、協力しながらできたのでよかったです。

★避難所を運営している人はこんなにも大変なことをしているんだなと思いました。グループで協力して取り組むことができました。時々頭が混乱することもありましたが、現実でいろんな高齢者や幼児・障がい者がいたときに配慮してあげたいです。

★避難所の運営のほとんどが自分たちでするのだと知って驚きました。HUGをするのは3年目になるので、スムーズにできると思っていましたが、避難所の設置が難しくて苦戦しました。もし実際に避難所で過ごすことがあれば、この経験を生かして手伝ったり、みんなを和ませる何かをしたいと思いました。

鳥取県中学校総合体育大会中部地区予選 1日目の結果

本日、鳥取県総合体育大会につながる中部地区予選会が行われました。

それぞれの部活がこれまでの成果を発揮しようと、各会場で奮闘しました。

1日目の結果をお伝えします。

 

【男子バスケットボール部】

トーナメント1回戦 三朝中 126-26 久米中 勝利

トーナメント2回戦 三朝中 50-55 河北中 惜敗

惜しくも県総体出場を逃しました。

 

【女子バスケットボール部】

1回戦 三朝中 36-72 大栄中 惜敗

惜しくも県総体出場を逃しました。

【サッカー部】

第1試合 三朝中 2-1 倉吉東・西・東伯中連合 勝利

第2試合 三朝中 0-2 河北中 惜敗

2日目にすべてをかけます。

【女子バレーボール部】

三朝中 0-2 倉吉Red pears (4-25,6-25) 惜敗

三朝中 2-0 河北中 (25-7,25-18) 勝利

2日目の決勝トーナメントに進出しました。

 

【女子ソフトテニス部】

1日目は団体戦でした。

リーグ戦

 1回戦 三朝中 2-1 久米中   決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

 1回戦 三朝中 2-0 倉吉西中

 準決勝 三朝中 2-0 河北中

 決勝 三朝中 0-2 湯梨浜中

準優勝になりました。

県総体へ団体での出場が決まりました。

明日の個人戦は、順延となりました。


土曜日に予定されている個人戦でも県総体出場をめざします。

 

【卓球部】

男子

予選リーグ第1試合 三朝中 1-3 東伯中 惜敗

予選リーグ第2試合 三朝中 3-0 倉吉東中 勝利

予選リーグ第3試合 三朝中 2-3 赤碕中 惜敗

惜しくも県総体出場を逃しました。

 

女子

予選リーグ第1試合 三朝中 0-3 北条中 惜敗

予選リーグ第2試合 三朝中 0-3 河北中 惜敗

惜しくも県総体出場を逃しました。

【野球部】

明日は初戦の予定でしたが、荒天が予想されるため、順延が決まっています。

 

マチコミでもお知らせいたしましたが、明日の実施の予定は6:00に下記HPにて確認ができます。室内の部も、順延の可能性がありますので、必ずご確認ください。
鳥取県中部中学校体育連盟

https://www.torisupo.com/c-tottori-c/

防災教育出前講座(1)

防災教育出前教室を行いました。

今年で4回目の開催です。

今日は、講師として三朝町防災危機管理課の方をお招きしました。

本日の内容は次の通りです。


1)避難の基本(動画)

2)あなたの避難シートの作成体験

3)模擬避難所の開設体験

4)町の備蓄食料の紹介・調理方法

5)避難所における自主的行動と配慮の必要な避難者について


iPadでハザードマップで自宅周辺の様子や避難場所を確認してワークシートに書き込んでいました。
模擬避難所の開設体験は、すでにこれまでやったことのある3年生が教えながら、簡易ベッドやテントを立てていました。


その後、備蓄食料の紹介をしてもらい、実際に試食もしました。

本日は、たくさんの取材の方が来られていて、テレビや新聞で報道されるようです。

取材にこられたのは、新日本海新聞・読売新聞・日本海テレビ・NCNです。


最後は、避難所でどういうことが自分にできるのかを話し合いました。


生徒の振り返りは次の通りです。

 

★アルファ米の調理法を給食委員の方々がしてくださるのを見ていたので、災害の時には進んで調理の手伝いをしたいです。ワークシートで自分の家の状況が理解できたので、その災害に備えた準備を家でも行いたいです。


★僕たちは、助けられるというよりは助ける方の立場なので、避難所では、お手伝いなどをしたりして少しでも役に立つようなことをしたいです。今日、自分の住んでいるところの危険性について知ることができたので、今日のことを災害時の避難する基準にしたいです。


★3年間この防災教育出前講座をして、避難場所の確認ができ、経路を確認して、避難場所に行くようにしたいです。避難場所では、自分たちができることをしていきたいです。

県総体中部地区予選会&サマーブラスコンサート激励会

全校が集まっての激励会は4年ぶりです。

応援団長の「選手入場」という勇ましい掛け声が体育館に響きます。

 

各部の部長が大会への抱負を述べました。

多くの3年生にとっては、最後の大きな部活動の大会になります。

明日から各会場で熱戦が繰り広げられます。あらん限りの力でがんばってきてください。

そして、吹奏楽部のみなさん、聴いている人の心を豊かにするような素敵な演奏をしてきてください。

三朝中生徒の活躍にご期待ください。

参観日「わくわくみ・さ・さキャリアアップweek」発表会

5月参観日では、「わくわくみ・さ・さキャリアアップweek」で各学年が取り組んだ内容を発表しました。

もはや当たり前になりましたが、どの学年もタブレットで作成したスライドを使った発表です。(じつは、タブレットを利用した発表もキャリアアップした成果ですね)

 

 

授業参観の後は、PTA学年研修会を行いました。

1年生は、カードに書かれている番号をテーマにお話です。

家庭でのお子さまの様子も情報交換しあい、盛り上がっていました。

 

3年生は、お菓子を食べながら、気になる進路やメディアとのつきあい方などを出し合いました。時間を過ぎても話が尽きないテーブルが多かったです。

 

 

本日の参観日、多数の保護者・ご家族のみなさまのご来校ありがとうございました。

学習の様子や生徒のキャリアアップ!したことが伝わったことと思います。

6月9日には人権参観日(学級いじめ撲滅宣言づくり)・高校説明会を予定しております。

ご都合がつかれましたら、ぜひ学校へお越しください。

「夢や目標に向かって継続することの大切さ」

21世紀を生き抜く中学生講演会が開催されました。

今年で11年目、14回を迎えます。

 

講師は、SMBC日興証券株式会社 パラアスリート 山下千絵 さんです。

 

講演の中では、山下さんの義足や、直接足を触らせていただく場面もありました。

また「夢を見つけるタイミング」は人それぞれ「まず興味があることはやってみる」そして「自分の思いをいろいろな人に話してみる」というお話がありました。

そのような体験やお話が、生徒にとって21世紀を生き抜くよい刺激になったようです。また、山下さんの前向きなエネルギーから生徒は多くの元気をいただきました。

 講演会後は中学校体育館で、陸上部生徒へ実技指導です。

基礎的なトレーニング中心でしたが、体の使い方、動きなど丁寧に説明していただきました。

また、日本パラ陸上選手権大会200mチャンピオン選手の美しいフォームやダッシュの加速を実際に目の前で見られたことは貴重な経験でした。

【修学旅行25】修学旅行すべて終了しました

帰りのバスの中で、三朝に近づくと

「やっと帰ってきた感じだな」

「懐かしいなぁ」

と話している生徒もいました。

運転手の方にもバスから降りた時にみんながお礼を言っていました。

南小学校方面のバスも無事に到着しました。R5年度の修学旅行の行程を全て終了しました。

 

NO MANNER, NO TRIP 2023 のスローガンの通り、マナーを守った3日間。

そして、「華の都で花咲け三朝」は、これからの学校生活で、きっと「見本になれる3年生」としての姿で見られることでしょう。

保護者・ご家族の皆様、準備や送迎など、ご協力ありがとうございました。

 

生徒のみなさん、土日の宿題は以下のとおりです。

・家の人にiPadにある写真を見せたり、土産話をしたりすること、感謝を伝えること

・生活ノートは、5/9(火),13(土),14(日)の日記を書くこと

 土日に日記は、修学旅行のことを家の人に伝えたときのことを書くこと

・週末の課題(新研究)

・修学旅行3日目の日記をiPadに入力すること、iPadを充電しておくこと

・レシートを日付順に整理しておくこと

15日(月)課題や持ち物(しおり・レシート・iPad・充電器)を必ず持ってくること。