学校日誌

【三徳山登山・宿泊学習10】ブランナールさんに感謝。

朝食を終え、部屋に帰ったあとは部屋の片付けをしました。

布団をたたみ、荷物を整理し、美化係が確認をして教員に報告します。 

8:30 退所式を行いました。

代表生徒より

「心のこもった美味しいご飯と、あたたかな温泉で疲れが取れ、元気いっぱいになりました。ありがとうございました。」

8:45 外の広場に集合し、三朝町内のオリエンテーリングのスタートです。

 

以下の施設を歩いて周り、様々なクイズに答えていくウォークラリーです。

・三朝バイオリン美術館

・三朝神社

・薬師の湯

・三朝温泉ほっとプラ座

・ふるさと健康村

散策しながら、三朝の魅力を再発見できるとよいですね。

11:30ごろまで活動していますので、見かけた方はぜひ、声をかけてやってください。

【三徳山登山・宿泊学習9】2日目、みささの朝。

昨日は登山、ニュースポーツと充実した1日となり、22時の消灯を待たずに多くの生徒が就寝していたようです。

消灯前に部屋を訪れると、電気を消してみささの夜の景色にうっとりしている生徒の姿が。魅力を再発見したようです。

 

7:00 起床

部屋の様子を見に行くと、すでに布団を畳んでいる部屋がほとんど。靴やスリッパもキレイに揃えていました。

 

7:30 朝食です。

 

いつもと同じ三朝にいても、

クラスの仲間と過ごすと、特別なものになりますね。

【修学旅行16】修学旅行3日目です

いよいよ修学旅行最終日です。

6:30 各クラスで朝食を食べました。

 

朝の健康観察では、みんな元気でした。朝まで、よく寝ていた生徒が多かったです。

 

天気は雲もありますが晴れており、生徒の期待度も大です。

 

この後の予定は、退館式を行い、8:00には東京ディズニーランドに向けて、宿舎を出発します。

 

【修学旅行15】2日目の行程を終了しました

2日目も無事に終了しました。

生徒は疲れた様子も見えますが、表情はいきいきとして、体調不良の生徒はいませんでした。

明日は、生徒たちが待ち望んでいた東京ディズニーランドです。

6:00に起床し、朝食、部屋の掃除、退館式を行います。

8:00には宿舎を出発し、東京ディズニーランドへ向かいます。

明日の天気は、くもり時々晴れの予報で、過ごしやすい1日になると思います。

【修学旅行14】2日目の振り返り、報告会をしました

19:00 今日、訪問した場所についてスライドにまとめました。その後、振り返りを個人で、その次に部屋長会、班長会を行いました。

20:20からは訪問先で学んだことをスライドにまとめて報告会をしました。

「外国の方にがんばって声をかけて、三朝PRをすることができた」

観光客の方、お店の方、同じ修学旅行生、外国の方など、三朝のすばらしいところをPRしていました。外国の方に思い切って英語で話しかけている生徒もいました。相手の方と三朝の話で盛り上がった生徒もいました。

高層ビルに驚く生徒が多くいました。「散策をして、東京の街を知ることができた」

乗り換えに苦戦する班もありました。

「仕事をされている姿を見て、お客さんに楽しんでもらいたい、学んでもらいたいという思いを感じることができた」

「道に迷いそうになったけど、班の人と協力して行動できた」

修学旅行の目的である

「進路選択」「自主自律」、「人間関係」、「三朝PR」

を実践するいい機会となりました。

【三徳山登山・宿泊学習8】ニュースポーツでアクティブな夜。

19:00 スポーツセンターに到着し、ニュースポーツ体験が始まりました。

 


三朝町スポーツ推進員のみなさんに教えていただきながらの、アクティブな夜になりました。


ペタンク

リズムジャンプ

  

 

モルック

終わった後は自分たちで綺麗にします。

各部屋の美化係が率先して動いていました。

 

 

 

【三徳山登山・宿泊学習7】みささを味わう。

16:00 部屋長会が行われました。

マナーを守り、この宿泊を「学習」にするために、部屋長から積極的に質問をする姿が見られました。

 

入浴も終わり、さっぱりした一同。

 
18:00 お楽しみの夕食です。

食事のマナーを守りながら、みささの味をみんなで堪能しました。


また、登山で飲み物が不足しているだろうと

ブランナールみさささんが少し多めにお茶を用意してくださいました。


水筒にいれ、このあとの「ニュースポーツ体験」に備えます。

【修学旅行13】夕食の時間です

18:00 夕食の時間です。

1日中歩いて疲れているようですが、もりもり夕食を食べている生徒が多かったです。

19:00から今日学んだことを日記にまとめ、部屋長会、班長会を行います。