学校日誌

情報活用能力の育成に向けて

今日は、神奈川県にある『教育 ネット』という会社の渡邉さんから、「タイピング」と「情報セキュリティ」に関するオンライン授業を受けました。

教育ネットさんの「らっこたん」というタイピング練習サイトを使っているため、今回のオンライン授業が開催されました。

三朝中学校では、毎週水曜日はアンケート&らっこたんの日として、タイピング練習を定期的に行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイピングの授業では、姿勢やキーボード上の指の位置(ホームポジション)などの基礎知識を教わり、実際にタイピングをしました。

授業の最後の振り返りの時間には、授業中に教わった姿勢やホームポジションを意識して、授業の振り返りを入力する生徒の姿もあり、実りある授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報セキュリティの授業ではアカウントとパスワードについて学びました。

GIGAスクール構想や、LINEをはじめとしたSNSの普及により、はやければ小学生でもアカウントを持つ時代になりました。

中学生の内に正しいアカウントやパスワードの管理方法を学ぶことで、インターネットのトラブルを回避することができればよいなと思います。

特に、他人に特定されにくいパスワードの作り方を教わりましたので、ぜひ家庭で、『他人に特定されにくいパスワードはどうやって作ればいい?』と子どもたちに聞いてみてください。

教室では、教員はもちろんですが、ICT支援員さんとGIGAスクールサポーターも一緒にオンライン授業の補助を行いました。

株式会社教育ネット ←クリックするとホームページが開きます。

 

今年は行けるかな?

 1年生は今日、国際交流学習として、台湾出身の羅房 婕美先生に来ていただき、台湾講座を受けました。簡単な生活会話から、早口言葉まで、幅広くいろいろなことを教えてもらいました。

 現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、なかなか現地に行くことはかないませんが、台湾に行った気分を少し味わえた気がします。

三朝中学校を使ってロケ撮影!

テレビ東京の番組「AKB48、最近聞いたよね…」(火曜深夜1時30分放送)

先週1月10日(火)の放送で、三朝中学校がロケで使用された場面が放映されました。

下記URLまたは、TVerなどで今週火曜日まで閲覧できます。

https://www.tv-tokyo.co.jp/akb48saikinkiitayone/

 

ちなみに、来週は三朝中でロケされたMVが放映されると思います。

あと3か月で「先輩」です。

1年生は11日(水)に学年集会を開きました。

学年主任から「3学期は、あと3か月で先輩になるということを意識し生活していこう」と話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、1/26の参観日では「社会人に学ぶ」と題し、以下の業種の方をお招きし話を聞きます。どの講師のお話を聞きたいか、希望調査も実施しました。

〇自衛隊
〇助産師
〇建築家(設計士)
〇旅館業
〇空港グランドスタッフ
〇農家(畜産)

来週には、話を聞く方が決まり、生徒はそれぞれの方への質問を考えます。
1年生にとって、将来を考える良い機会となることを願っています。

 

自分の進路、どう選ぶ?

12日(木)のみささタイムで、進路についての学習をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何年か前にベストセラーになった本によると、今の15歳の半分は107歳まで生きるそうです。そうなると、おそらく今の生徒は、定年も現在より伸びて軽く70歳くらいになる時代になるのではないでしょうか。すると自ずと、自分がどうやって生きていくのか、人生の選択を迫られる機会がこれまでよりも必ず増えていきます。生き方は人の真似をしていても、満足できません。その人生の選択の第一歩が入試だと思います。後悔のないように、準備を進めていってほしいです。

新年度に向かって

休み明けテストも終わり、いつもどおりの授業がスタートしました。

生徒会執行部は2年生へと引き継がれ、校内放送では2学期までとは違う声が聞こえてきます。

今後の生徒会・委員会活動がどう変わっていくのか楽しみです。授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は進学に向けて、面接練習をしていました。それぞれがどんな道に進んでいくのか楽しみです。

 面接練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレセン周辺も様変わりしました。

自転車小屋とトレセン横通路の屋根がなくなり、心なしか日当たりが良くなったように感じます。

トレセン横

シン・コウシャ

新校舎の建設がはじまりました。

校庭の工事

 

新・自転車小屋

新・自転車小屋

自転車小屋が川側に新たに建設されました。

川側からだとよくわかりますが、自転車小屋の一部には壁がありません。

これは、災害時などの避難経路を自転車小屋で塞がないようにデザインされたものです。

 

また、三朝中学校の校庭や旧自転車小屋付近は立ち入り禁止になっています。

トレセン横

3学期がスタートしました

大掃除と始業式を行い、2時間目からは各学年ともテストです。

1・2年生は休み明けテスト、3年生は習熟度テスト。

6時間目までテストが続きます。静かに落ち着いた様子で受検していました。テスト

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も三朝町シルバー人材センターの方に立派な門松を作っていただきました。感謝です。
1/14(土)まで設置してあります。

 

今年(令和5年)から、こちらのホームページで学校の様子などをお伝えしていきます。