学校日誌

交通安全教室

4/12の5限には、倉吉警察署の講師の方から交通安全や自転車の乗り方についてお話を伺いました。

事故を防ぐためには、ヘルメットの着用を徹底すること、周囲をよく見て予測することが重要だとのことでした。また、自転車の点検には「ぶたはしゃべる」という合言葉があるそうです(レーキ・イヤ・ンドル・しゃ(車)体・ベルの頭文字)。

道路交通法の改正が行われ、令和4年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が義務化(努力義務)されています。ご家庭でも、今一度自転車の乗り方を確認してみてください。

第63回入学式 挙行

始業式を終えて、午後からは入学式が総合文化ホールで行われました。

火曜日は、総合文化ホールは休館日ですが、ご厚意により使用させていただきました。

ありがとうございます。

 

ホワイエには、たくさんの方からの祝詞を掲示しました。

「新入生入場」のアナウンスとともに、新しい生活に目を輝かせた新1年生が入場してくると、会場は温かい拍手でつつまれました。

校長式辞では、次の4つのお願いがありました。

1「きれいになるまで、掃除ができる」

2「あいさつができる」

3「時間を守る」

4「命を大切にする」

新入生それぞれの夢を実現するために、一緒に、安心で安全な三朝中学校をつくっていきましょう。としめくくられました。

 

また、新入生代表あいさつでは、授業を大切にして日々成長していきたいと、中学校での抱負を語りました。

在校生からは、生徒会長が代表してあいさつを行いました。

安心して生活できるためには、ルールを守ることが大切であると新入生に伝えていました。

在校生代表あいさつを聞きながら、後部座席では応援団披露のためにハチマキを締める姿がありました。

閉式後、「ご着席ください。」のアナウンスの後に、応援団が後ろからステージにあがりました。

新入生にエールを送りました。

 

その後、新入生は学校に帰り、各教室で初めての学活を行いました。

明日から、いよいよ新生活が始まります。

それぞれの目標を達成するために、友だち、先生、地域の方、ご家族とともにがんばっていきましょう。

 

※新入生の写真については、まだ許可が得られていないため掲載をしておりません。ご了承ください。

令和5年度 三朝中学校の始動

17日間のいつもより長めの春休みを終え、いよいよ令和5年度がスタートしました。

 まず、着任式を行い8人の先生をお迎えしました。

新しい先生との出会いに目を輝かせ、話をしっかりと聞く生徒の姿が印象的でした。

応援団が着任の先生にエールを送って締めくくりました。

 

その後、新学年団の発表、新クラスの発表の後、始業式を行いました。

新学年団の発表の時には、心の声がどよめきとなる場面も多くありました。

その後、学年ごとに新しいクラス編成が発表されました。

 

始業式には、新しいクラスで並び参加しました。

校長先生から「凡事徹底」の大切さについて話がありました。

「凡事」とは、当たり前のこと。その中で特に徹底してほしいことを4つ伝えられました。

「明るいあいさつ」「品のある服装」「きれいにするための掃除」「時間を守る」

あたり前のことを「徹底する」ことで高い志が生まれ、品格のある人になるという話でした。

 

生徒のみなさん、「凡事徹底」をいしきしてよりよい三朝中学校をめざしていきましょう。

令和4年度 修了式 離任式

令和4年度 修了式が行われました。

久しぶりに体育館で、2学年が集まって行いました。

まずは、各学年長が代表して、修了証書を受け取りました。

 

校長からは、「反省」と「内省」を繰り返しながら、成長してほしいという話がありました。

 修了式後には、それぞれ学年集会を行い、クラスで学活をして通信表などをもらいました。

今年の春休みは、17日間です。生活リズムを整え、元気に4月11日を迎えてほしいです。

 

また、給食後に離任式が行われました。

今年度末の人事異動で11人の教職員が転任または退職をすることになりました。

1人ひとりの先生方が最後のあいさつをされている間、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。

生徒代表あいさつでは、先生方の活躍を祈りつつ、自分たちの成長を誓っていました。

かつおぶし

2年生の国語の教科書にかつおぶしを扱った説明文があります。

かつおぶしを削ってるという経験は、近ごろでは無くなったので実際にやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 削った鰹節を使って一番ダシを味わいました。昆布との合わせダシや市販のダシとも味比べをしました。